朝、ちょっとだけ早く起きただけなのに

昨日スーパーに行ったらお肉類がみんな売り切れていました。

外出自粛を受けてみんなが買いだめをするからです。美味しくて冷凍保存で長持ちする肉類は、もちろん真っ先に売り切れます。

私はお肉が大好きですが、動物性タンパク質をどうしても摂りたいので、仕方なく普段は買わないお魚とツナ缶とハムを買いました。

買いだめでスーパーの棚がすっからかんになる様子や、レジが大行列になってしまう様子がTwitterなどでたくさん出回っていて、自分の身近なスーパーでも商品棚に何もない状態です。

これでは、しばらくはお肉が食べられないかもしれないと思いました。

”昨日までは”そう思っていました。

*****

今日は、なんとかして肉を手に入れようと、朝ちょっとだけ早く起きてスーパーに向かいました。

いつもは見ない朝の風景にちょっとワクワクしながらも、ドラッグストアの入り口に並んだ行列を見て、スーパーも同じ状況かもと、ちょっとした不安に駆られました。

さらに不安を煽ったのは、やけに静かなスーパーの入り口です。まるで祭りの後のように閑散としていました。

もうお肉は売り切れてしまったかもとドキドキしながら生鮮食品コーナーへ向かったのですが、驚くべき光景を目にしました。

お肉

お肉いっぱいある〜〜〜〜!!!!!

ドキドキしていたのがアホらしくなるくらい、お肉がたくさん陳列されていました。

昨日魚やツナ缶やハムを買った時、店員に「明日には入荷があるのにお馬鹿さんだな」と思われていたかもしれないと思うとめちゃくちゃ恥ずかしい…

まんまとTwitterの情報に踊らされ、自分がただの情弱と気づかされました。テレビからしか情報を得ない人より情弱かもしれません。恐ろしい無知。

とはいえ無事お肉を手に入れ、一安心です。卵も安かったし、目も覚めるし、当たり前ですが買い出しは朝にするべきだと実感しました。

そして、帰り道。ドラッグストアの行列は倍くらいの長さになっていて、まだまだマスク・トイレットペーパー・ティッシュ戦争は続きそうだなと思いました。この前やっとの思いで4ロール手に入れましたが、もうすでに後3ロール弱です。お尻が拭けなくなったらと思うと恐ろしい。

*****

余談ですが、道すがら、猫だまりを発見しました。みんな懐っこい猫で、ゴシゴシ撫でさせてくれました。

画像2

なんて愛らしいのでしょうか……こんなに警戒心をといちゃってまぁ…

早起きって素晴らしい。

大切なお時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートをいただけるととても嬉しいです。これまでにいただいたサポートが、私のモチベーションとなっています。