見出し画像

北海道ガス硬式野球部 創部から全国まで(4) 初代エース誕生

北海道ガス硬式野球部の創部前夜から全国大会進出まで「北海道社会人野球だけ観てる人」の目に映ったもの。
第4回は背番号19・大城祐樹投手を軸に、2020年を振り返ります。

第1回 厳しい冬の時代に
第2回 初年度の爪痕
第3回 企業人の重圧
第5回 無音の喝采は止まず

全4回って言ってた?2020年が濃いのでやっぱり5回にします。

明けなかった冬

既存社員選手が早々に勇退した2年目のオフ、また5~6名程度の新人が入部するものと思っていましたが、蓋を開ければ3名。
高卒の木村投手は楽しみな逸材ですが即戦力とは言い難く、そんな少数で大丈夫か?と心配になったのを思い出します。

2020年度新人(敬称略)
◆投手
16 長江 理貴(帯広緑陽-明治大)
42 木村 聖人(知内高)
◆内野手
1 安田 大将(駒大苫小牧-亜細亜大)

また、小島啓民初代監督が退任し、2020年4月1日から渡部勝美ヘッドコーチが監督代行に就任しました。事情は分かりませんが、「代行」ということから不慮の交替であったことが窺えます。

2020年2月末から疫病の影が社会人野球を覆いました。
球春告げるJABA東京スポニチ大会以後、公式大会は無観客→開催中止を繰り返し、ついには五輪特別日程で夏に前倒しされていた全日本クラブ野球選手権、社会人野球日本選手権、対象JABA大会全てが中止。

更に日本野球連盟(JABA)から傘下全チームへ4月2日以後のオープン戦自粛要請があり、その再開は6月6日、公式戦の再開は7月からになりました。
これにより北海道ガスはJABA東北大会、JABA北海道大会、日本選手権予選、計3大会分の実戦機会を失います。

手探りの始動

活動再開後最初のオープン戦は6月13日。珍しく取材がありました。
4~5月は室内練習のみ、どのチームもですが公式戦がまるごと無くなって士気を保つのは難しかったようです。

6月中旬から7月にかけて、公式戦が激減した日本選手権対象4チーム(北海道ガス、JR北海道硬式野球クラブ、日本製鉄室蘭シャークス、航空自衛隊千歳)で、企業チームリーグ戦と題したオープン戦が行われました。

観戦可否や結果公開がまちまちのため全容は不明ですが、2回総当りの結果は次のとおりです。
1位:JR北海道硬式野球クラブ(5勝1敗)
2位:日本製鉄室蘭シャークス(3勝1敗2分)
3位:北海道ガス、航空自衛隊千歳(1勝4敗1分)

JABA北海道結成記念大会

日本選手権の対象JABA大会の中止で、上記4チームの2020年公式戦はJABA北海道結成記念大会と都市対抗予選のみに。
実戦不足を補うため、JABA北海道結成記念大会に先立ち、4チーム総当たりの「プレオープンマッチ」を行いました。

画像4

プレオープンマッチは当初無観客予定でしたが、後に地区連盟が観戦可としたので久々に試合を観ることができました。感謝。

7月31日 対JR北海道硬式野球クラブ
JR 000 020 000_2
ガス 010 000 02x_3
JR北:福山,和田,伊藤-井内
北ガス:鈴木,武笠,長江-中林

2回裏に東海林選手のタイムリーで先制。5回にJR北海道・嶋田選手の2ランを食らうも、8回裏に髙橋選手の3ベースで逆転。3投手が苦しいなりに踏ん張りました。

8月1日 対日本製鉄室蘭シャークス
室蘭 033 022 010_11
ガス 050 000 010_6
室蘭:岩﨑,今崎-佐々木
北ガス:武笠,厚地,鈴木,長江-東海林

2回の集中打で逆転も、直後にひっくり返され、突き放され。
うだるような暑さのためか、連投となった投手陣が持ちこたえられず、更に両チーム守備の粗が目につく試合でした。

8月2日 対航空自衛隊千歳(8回コールド)
ガス 020 000 23_7
空自 000 000 00_0
北ガス:鈴木-中林
空自:川﨑,野中,本木-石井

終盤に空自の投手陣を捉えコールド勝ち。
中林選手の2点タイムリーで先制、7回は二死から3連打に足を絡めて効果的な追加点。3連投の鈴木投手が7回を2安打に抑えました。

プレオープンマッチの結果、2勝1敗でリーグ戦1位となった北ガスは対TRANSYSの枠に回ります。

画像6

8月16日 対TRANSYS(7回コールド)
試合ダイジェスト動画
ガス010 241 0_8
トラ000 000 0_0
北ガス:大城,長江-中林
TRANSYS:宮﨑,佐藤憲,三浦,宮本-新川

大城投手が久々に登板、二巡目に捉えられるも6回無失点。ルーキー安田選手が先制の足がかりとなるヒット、試合を決定付ける5回の2点タイムリー3ベースと大活躍でした。

8月17日  準決勝 対日本製鉄室蘭シャークス
試合ダイジェスト動画
室蘭002 001 100_4
ガス001 010 000_2
室蘭:鈴木駿,山口,佐藤,今崎-佐々木
ガス:清水,武笠,長江,大城-中林

この試合はシャークスの拙攻が目立ったと、サメ贔屓の目線で思います。
先発清水投手は2回2/3、2失点で降板。5回裏に古谷選手の2本目のタイムリーで追いつくも、直後に武笠投手が捕まります。打線は7回・8回に得点圏へランナーを進めてあと一本が出ませんでした。

この日、円山球場のスタンドに新しい選手幟がありました。
先行6選手分のみの掲出でしたが、都市対抗予選へ向けて全員分を準備していると聞き胸を熱くせずにはいられませんでした。

なお、創部を支えた既存社員選手の一人、佐藤佑樹内野手がこの時点で勇退しています。

2度目の都市対抗 一次予選は甘くない

この年、社会人野球で唯一の全国大会となった都市対抗野球大会。
北海道ガスは一次予選2回戦からの挑戦。昨季二次予選に進出したシード4チームのうち、JR北海道の山に入りました。

画像6

9月5日  2回戦 対オール苫小牧
試合ダイジェスト動画
全苫 000 110 000_2
ガス 101 011 01x_5
苫小牧:浦崎-中嶋
北ガス:鈴木,武笠,長江-中林

対戦相手のオール苫小牧は選手数が少なく、特に投手は地元・苫小牧工業高校出身7年目の浦崎選手がほぼ独りで背負うチーム。浦崎投手は初日、小樽野球協会との鍔迫り合いを2失点完投しています。
ゆえに、2回戦は浦崎投手が連投するにしても若手投手を立てるにしても北ガスが圧倒すると予想していました。

実際捕手は走られ放題、内野は強い当たりを弾いてしまい、外野は目測がおぼつかない。よって北ガスは毎回チャンスをお膳立てされるのですが、畳み掛けることができません。
そうして浦崎投手に手を焼くうち鈴木投手が調子を乱し、5回に追い付かれてしまいます。
その裏相手のフライ落球から得た走者を長谷川選手が返して勝ち越し、6回8回と加点して振り切りました。

負ける気はしなかったけれど、北ガスよりも、最後まで粘ったオール苫小牧・浦崎投手の輝きが印象に残る試合でした。彼は2回戦止まりとしては異例の一次予選敢闘賞を受賞しています。

9月6日 3回戦 対JR北海道硬式野球クラブ
試合ダイジェスト動画
JR 000 000 031_4
ガス 100 000 000_1
JR北:伊藤,和田,内沢-今西
北ガス:大城,武笠-中林

目下優勝候補のJRに挑んだ3回戦。
1回裏無死1,3塁、大友選手の併殺打の間に北ガスが先制。先発・大城選手がJR打線を7回まで3安打に抑えますが、打線が援護できず投手戦になります。
8回表、二死満塁で迎えるはJRの4番松浦選手。ベテランの研ぎ澄まされた一打は走者一掃の逆転3ベース。
9回にも1点を追加され、3点ビハインドの9回裏。北ガスは泥臭いプレーで二死満塁まで粘りましたが、東海林選手無念の三振でゲームセット。
勝負所を熟知するJRが一日の長を示しました。

例によって室蘭シャークスの試合を選択した私は、この試合と次の敗者復活1回戦を観ていません。すみません。

去年に引き続き3回戦で敗れた北ガスは、3連勝必須な敗者復活戦に回ります。

画像7

9月11日 敗者復活1回戦
対 函館太洋倶楽部
試合ダイジェスト動画
函館 102 000 010_4
ガス 106 001 00x_8
函館:吉田,谷口-澤村
北ガス:鈴木,武笠-中林

ここ2,3年新人選手がハマり好調な函館太洋倶楽部。今大会は2年目の谷口投手と大ベテラン吉田投手のコンビが冴え、観た人を惹き付ける好勝負を繰り広げてきました。
北ガス先発・鈴木投手は初回に先制タイムリーを与え、3回にも2長打で勝ち越される苦しいピッチング。しかしこの日は打線がただちに取り返しました。3回表に長谷川選手の勝ち越し打、中林選手のタイムリーで突き放します。
4回からは武笠投手が登板し、6回1失点の好投で勝利を手にしました。

9月12日 敗者復活戦2回戦
対 TRANSYS
(7回コールド)
試合ダイジェスト動画
ガス 111 142 0_10
トラ 100 000 0_1
北ガス:大城,長江-中林
TRANSYS:佐藤憲,中村貴,三浦-新川

昨年の敗者復活戦で手痛いサヨナラ負けを喫したTRANSYS。
年によって陣容が大きく入れ替わり、好不調のムラが出やすいのはクラブチームの性。TRANSYSのエース・宮﨑投手は昨日完投しており、この日先発を任されたのは新人の佐藤投手。

北ガスは初回、先頭打者の米満選手がヒットを放つとすかさず盗塁と悪送球で3塁を奪い、古谷選手の犠牲フライで生還。直後に追い付かれますが、相手の制球難と守備の乱れに乗じて着々と点数を重ねます。
先発の大城投手は、立ち上がりに同点打を浴びたものの5回を1失点にまとめました。

9月13日 二次予選進出決定戦
対 WEEDしらおい
試合ダイジェスト動画
白老 200 000 001_3
ガス 101 012 01x_6
しらおい:二瓶,宮脇,太田-只野
北ガス:大城-中林

一次予選の最後の相手はクラブチームの雄・WEEDしらおい。
企業チームに比肩する厚い投手陣を持ちながら、打線が援護できず…がここ3年ほどのパターンです。

よいピッチングでは足りない、初の二次予選へ何が何でも勝ち切らねばならない試合を託されたのは、昨日5回を投げた大城投手でした。疲れが残っていたのか初回に2点を失います。
打線は大友選手の2つのタイムリーで追いつき、5回にはWEEDしらおい先発二瓶投手を攻略して髙橋選手の一打で勝ち越し。6回は大友選手がこの日4打点目となるタイムリーで追加点。

大城投手は2回以降落ち着き、9回に四球の走者を返されたものの、3失点完投勝利。
かくして、北海道ガスは初めて都市対抗二次予選に駒を進め、同時に来季予選のシード権を獲得しました。

トーナメントの底から3連戦×2週を戦うのは、一介のファンには想像がつかないほどの疲労を伴うといいます。
スタミナやプレーの精度において企業チームとクラブチームの差を感じると同時に、環境が恵まれずとも己を磨き続けるクラブ選手の底力を感じた一次予選でした。

画像8

予告どおり全選手の幟が結集した栗山町民球場

エースにすべてを託した

都市対抗二次予選は、次の4チームが総当たり戦で1枠を争うこととなりました。
日本製鉄室蘭シャークス
JR北海道硬式野球クラブ
航空自衛隊千歳
北海道ガス

この顔ぶれは日本選手権対象チームと同じ。
例年ならお互いの対戦機会は年2~3回ですが、今年は対外試合を4チームでぐるぐる回していたので、各々をそれなりに把握できている状況。

北ガスの試合は①日本製鉄室蘭シャークス、②JR北海道硬式野球クラブ、③航空自衛隊千歳の順になりました。

画像2

9月19日 対 日本製鉄室蘭シャークス
一球速報 / 試合ダイジェスト動画
ガス 001 002 100=4
室蘭 000 000 010=1
室蘭:鈴木駿,山口,今崎-田畑,佐々木
ガス:大城-中林

初日の相手は2019年王者の日本製鉄室蘭シャークス。2020年はここまで打撃不振に喘いでいますが、油断ならぬ相手に変わりありません。
北海道ガスの先発は大城投手。昨年5月の予選でシャークスを8回零封した男に白羽の矢が立てられました。

北ガスは中林選手のソロホームランで先制。その後中盤までシャークス鈴木駿也投手に抑えられていましたが、6回に東海林選手のタイムリーで2点を追加。7回には代わった山口投手を足で攻略して大友選手の犠牲フライで加点。

大城投手は7安打5四死球と度々ランナーを抱えつつ、鮫男の拙攻…いえ味方の堅守で盗塁刺、併殺とピンチを摘み取ります。
特に8回裏、先頭連続四球から1点を失い、なお一死満塁の場面でシャークスの4番小屋畑キャプテンを6-4-3併殺に打ち取ったのは鮮やかでした。結果、9回1失点完投勝利。

シャークス推しの私の感想は「打線がフカヒレどころかエイヒレだよ!」(翌日に空自・野中投手に3安打完封されて確信した)でしたが、大城投手の好投は素直に讃えます。

9月20日 対JR北海道硬式野球クラブ
一球速報 / 試合ダイジェスト動画
JR 000 100 603=10
ガス 100 010 000=2
JR北:夏井,福山,和田,立田-井内,今西
北ガス:鈴木,武笠,長江,上野-中林

1勝同士、勝ったほうが代表権に王手をかける緊張の一戦。
JR北海道夏井投手、北ガス鈴木投手のどちらも安定を欠く立ち上がりでした。
北ガスは初回一死満塁から安田選手の犠牲フライで先制。3回裏無死1,3塁の好機を逃すと、直後の4回表にエラーで進めた走者を返され同点に。5回裏北ガス先頭の米満選手が2ベースで出塁し、大友選手犠牲フライで2-1と勝ち越し。

先発鈴木投手、この日は不安定ながら北海道最強のJR打線によく粘っていたと思います。
7回表、先頭ヒット→送りバント→同点タイムリーと効率的な反撃を受け、ベンチは流れを断ち切るべく武笠投手を投入。これが裏目で連打を浴び5点を奪われます。

9回表、視界がおぼつかないほどの豪雨が円山に差し掛り、長江投手の投球と内野守備が撹乱されました。一死満塁から走者一掃を食らい、次打者へカウント0-3としたところで中断。
40分を経て再開したとき、8点差をつけられた北ガスに反撃の余力は残っていませんでした。

自力優勝が消えた北ガス。
残された道は明日の空自戦に勝ち、かつ第2試合で室蘭シャークスがJR北海道を下した場合の優勝決定戦に賭けるしかありません。

画像6

スタンドに居られないほどの大雨だったため、コンコース端の資料室へ避難。サンワード貿易の色紙に渡部勝美監督の名がありました。

9月21日 対 航空自衛隊千歳
一球速報 / 試合ダイジェスト動画
空自003 200 000_5
ガス001 100 000_2
空自:佐藤怜-石井
ガス:大城-中林

初日のJR戦で5投手をつぎ込み、2日目は野中投手が完封した航空自衛隊千歳。二次予選未登板のエース左腕・佐藤怜投手を立ててくることは明白です。
対する北海道ガスは昨日のダメージが残っており、この大一番を託せる投手といえば……

大城投手しかいないよなあ……

一昨日完封した大城投手。スタメン発表で「ああ、彼と心中するのだ」と察しました。ただ、一次予選から7試合中4先発の彼は万全とは言えませんでした。
3回表二死で死球を与えると連打を食らい、空自に3点を先制されます。4回には先ほど死球の岸本選手に痛打され、更に2失点。
打線は3回髙橋選手、4回米満選手の適時打で追いすがりますが、佐藤怜投手を打ち下すには至りません。

ちょうど一年前。日本選手権予選の空自戦は北ガスが1-0でサヨナラ勝ちしました。
あのときマウンドで静かに崩折れた人こそ、この佐藤怜投手なのです。

高卒入隊ですぐさま空自の大黒柱を担い、酸いも甘いも噛み分けてきた佐藤投手。前日の同学年・野中投手の完封に奮い立たないわけがなく、この一戦どれだけチームの雪辱に燃えていたことでしょう。
彼が抑える度、空自ナインの気炎は天を衝く。エースの姿がそこにありました。

一方の北ガス大城投手は、一昨日のようなキレはなくても、5回以後連打を許さず空自打線を躱し続けました。一歩も引かない意地と意地の激突。
そうして8回途中、ついに異変が起こります。大城投手の足が攣ってしまい、一旦降板して手当を受けることに。
3点ビハインド走者無しの場面。ここでスパッと替えることもできたのでしょうけど、ベンチの判断は続投。
戻ってきた大城投手には全スタンドから惜しみない拍手。空自ベンチからも「お互い頑張っていこうや!」と力強いエールが送られます。

航空自衛隊千歳は…特殊な「社業」ゆえ、研修等による部員の長期離脱を余儀なくされます。
また、安定した選手確保が難しく、投手2枚で活動していた時期もありました。(そのうちの一人が佐藤怜投手です。)
だからこそ、創部間もない北ガスの苦しいやり繰りに感じるものがあったのではないかと思うのですね。
なにより空自とて、この試合で佐藤怜選手以上の投手は出せなかった。
今もこのシーンを思い出すと目頭が熱くなります。

大城投手は最後の力を振り絞って9イニングを投げきりました。
そんな彼に何とか報いようと、打線も9回裏に佐藤投手を捉え、ヒット3本で二死満塁までこぎつけますが…古谷選手の打球は無情にもセカンドライナー。
航空自衛隊千歳が5-2で勝利し、ここに、北海道ガスの2020年公式戦は幕を下ろしたのでした。

都市対抗二次予選の戦績は1勝2敗。(4チーム中3位)
俯瞰すれば、3年目も選手層の薄さと経験不足に唇を噛んだシーズンでしょう。
しかし、都市対抗予選を経て、エース・大城祐樹を確立したことは大きな収穫であったと思います。

そして最後の空自戦は、お互い対戦相手へのリスペクトが溢れ、これぞ社会人野球!と思える2020年ベストゲームでした。
災厄の年、素晴らしい試合に立ち会えたことは無上の喜びです。

画像7

続く3日目第2試合で日本製鉄室蘭シャークスがJR北海道を下し、優勝の行方はJR北海道と航空自衛隊の代表決定戦に持ち越されます。
これを制したJR北海道が優勝、本戦行きの切符を手にしました。
なお、JR北海道は諸事情により補強選手なしで本戦に挑んでいます。

◇ ◇ ◇

【次回】
オタク特有の早口を書き起こした結果2020年が冗長になりましたので、今度こそ最終回で2021年、北ガス全国大会への道をまとめます。無観客だけど。全試合無観客だけど!

◇ ◇ ◇

北海道ガス硬式野球部の公式あれこれ

硬式野球部ホームページ
選手名鑑、スケジュールと試合結果、フォトギャラリーや試合ダイジェスト動画があります。



硬式野球部後援会案内
一般会員の会費は無料でネットで申し込みができます。広報紙が届いて有観客試合では記念品贈呈も。(日本選手権本戦はちょっと分からないけれど)

北海道ガスYouTubeチャンネル
(試合ダイジェストが収録されます)

少しずつフレンドリーになりつつある 北海道ガス公式Twitter

◇ ◇ ◇