見出し画像

【日本の水道水の闇】

今まで肌を綺麗に〜とか、髪質が〜とか言ってましたが

肌のトラブルや髪のダメージについて

1番重要で全ての人に関わることを書くのを忘れていました。

これを知って、現在の状況を変えることで肌荒れが治ったり

今使っているシャンプーやスキンケアが問題ではなかった。

という発見をできる人がいて、悩みを改善される人が増えることを願います。


◆世界一濃い塩素濃度の水道水

日本の水道水は塩素が含まれています。

もちろん他の国でも塩素が入っている国はあります。

消毒の為に必要な事ではあるので、なかったらそれはそれでアカンと思います。

でもそれが肌や髪、体に悪影響があるといけません。

悪影響ある無しは、どちらの意見もありますが私の意見としては

害がある人もいれば無い人もいるということです。

元々弱い人もいるし、丈夫な人もいるし、みんなそれぞれ違うじゃないですか。

全ての人に関わる、と言ったのは

みんなお風呂入るよね?シャワー浴びるよね?という所からで

塩素が体へ吸収されるスピードがすごくて、シャワーなんて浴びたら…
(これについては動画等を見るのが理解しやすいと思います)

一応書くとすると手のひらを通過するくらいの距離で全て吸収します。

わかりずらいな…頭からシャワーかけたら首に水が到達するまでには髪や頭皮、顔などに全て吸収されるくらいのスピード。。。伝わってくれ!w



◆実際の数値に関して

基準としては0.1ppm以上なければならない、と決まっています。

色々な方のデータを見たのですが、計測する日やタイミング、地域によって

かなりバラバラだったので正確なことが言えません。

東京でのデータだと0.5ppm〜1.5ppmという数字を見ました。

私と同じような田舎出身の方ならわかると思いますが

東京の水がマズイ。これは塩素の濃度によるものらしいです。


◆いつから塩素が水道水に入るようになったのか

第二次世界大戦後からです。それまでは入っていません。

GHQの指示です。当時のアメリカさんが戦争に勝利して支配した日本に対して

『日本人の健康の為に塩素入れて安全に水が飲めるようにしてあげよう』

なんて考えると思う?私が捻くれてるだけ?w

そんないい人だらけなら戦争も起こらないし、原爆も落とさないよ。

別に私がアメリカを嫌い、とかはない。けど当時の事を考えると

敵で、爆弾落とした国に、戦いが終わったから急に優しくなる?

不良少年たちのケンカの漫画かね? 友情が芽生えたの?w

まあどちらにせよ対策は必要だと思う。

最近では次亜塩素酸水などの噴霧が人体に悪影響とか言ってるけど

お風呂だって揮発しまくって噴霧と変わらんしな。

同じ塩素っぽいけど、次亜ついてなかったらいいのかね。

その辺は知りません。だから気をつけよう。


◆私の対策

塩素の除去率、コスパで考えたらコレ

カートリッジ交換は私の場合1ヶ月前後、これは家庭によって違うと思うので

たまに開けてカートリッジを見てそれぞれ判断してください。

カートリッジが茶色くなってたら交換したらいいみたい。

塩素がちゃんとなくなってるかの試薬もついてくるからこれで確認するのもあり


こちらは100%除去。

ビタミンCで除去するタイプですね。

詰め替え用で家族4人でだいたい2〜4ヶ月もつらしいです。

これも家庭ごとに違うと思うので自分で要確認。


1番いい装備を頼む!という人はコレ。

この画像のほっぺに書いた油性マジックがシャワーだけで落ちるとか

落ちないとか。w

ミラブルはどちらかというと美容よりで、塩素の除去率は80%

高いんだけど、シャワー気持ちいいです。


最後に浴槽用を紹介

これを湯船に入れるだけでok。 それだけ。

アトピーの人に塩素対策をしてもらったところ、10人中6人が治った。

という研究結果もありました。




ビタミンCで除去できるなら浴槽にはカットレモンでも入れとけばええやん。

とか私は思ってしまうのだが…アカンか。w


おわり


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,760件

#私のイチオシ

50,717件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?