就活をしていた頃

新卒の就活をしていて、私はなんで今のこの時期に4月からの進路を決めているのだろうと常々思っていた。

大学生活の自由な時間からは一変、社会というものは非常に残酷で冷酷なものである。

毎日決まった時間に会社へ行き、同じことを8時間もして時間になったら退社する。

そして、残業したら怒られる。時間内に終わらない業務量を与えられているのにな。で、月末に調整をして、今月は残業しませんでしたよーっていうアピール。

そもそも、就活しないほうがよかったのかもしれない。

新卒採用解禁です!!!わー!!!!!って駆け寄る。日本の社会。就活ルール。

みんなが同じような黒づくめの格好をして、同じような髪型にして、内定を取るためだけに一喜一憂している。

とても気味が悪い。

やってらんないわー。働くことって何の意味があるんですかね??収入が別に足りないわけでもないし、何か手に入れたい環境があるわけでもないし、ていうか就業規則とやらに縛られたくない。

なぜそんな個性潰しなことをするのかこの社会は。

日本社会って終わってるんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?