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シーエムスタッフの営業ってどんな仕事?Webマーケターから見た営業職
こんにちは!
株式会社シーエムスタッフ Webマーケティング部の戸田靖基です。
今回は営業志望の方に向けて、
シーエムスタッフの営業職を紹介します。
私はWebマーケターなので、
今回はWebマーケターから見た
「シーエムスタッフの営業職」について書きます。
他部署から見た営業職のリアルな姿を書いているため、
企業選びの参考になれば幸いです。
Webマーケターの仕事内容は前回の記事で解説しています。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
営業に求められる力とは?
![](https://assets.st-note.com/img/1716788171770-oEIfoMaFnG.jpg?width=1200)
シーエムスタッフの営業は、
「提案力」が求められます。
理由は、扱う商材が多岐に渡るからです。
たとえば、下記のような商材を提案します。
・Web広告(Google、Yahoo!、Facebook、Instagram、LINE、TikTok、X、
YouTube、SmartNews、Microsoft、Pinterest、TVer)
・SNS運用
・動画制作
・LP制作
・Webサイト制作
・Webサイト分析
・テレビCM
・ラジオCM
・交通広告
・DM
・看板
・楽曲
・チラシ
・イベント
・ノベルティ
・パンフレット etc.
オンライン・オフライン問わず、
お客様の課題に合わせて様々なマーケティング施策を提案します。
Webでの認知拡大が課題のお客様にはWeb広告やSNS運用を提案したり、
リアルでアプローチを行いたいお客様にはイベントの出展を提案したり、
動画プロモーションに興味があるお客様には動画制作を提案したりします。
弊社のトップ営業マン曰く
「シーエムスタッフで実績を上げられれば、
どんな会社でも営業としてやっていける」との事です。
それほど圧倒的な
「営業力」が身につきます。
営業の特徴は?
![](https://assets.st-note.com/img/1716788235618-YZirWVcpxm.jpg?width=1200)
シーエムスタッフの営業の特徴は3つです。
①新規営業を行う
②お客様をトータルでサポートする
③チームで仕事をする
各項目の詳細を解説します。
①新規営業を行う
一つ目の特徴は、
新規営業を行うという点です。
ルート営業ではなく、
自分が提案するお客様は自分で見つけます。
新規のお客様を開拓する方法は、
テレアポや飛び込み、既存のお客様からの紹介などです。
(最初は営業研修やロープレで先輩社員がサポートします!)
ルート営業とは異なり、
提案先の企業の選定も自由です。
前職と近い企業を中心に提案を行ったり、
自分が関わりたい業界に提案を行ったり、
実績がある企業と同じ業種に提案を行ったりと様々です。
外から見ていると、
シーエムスタッフの営業マンは
どんな時もお客様のことを第一に考え、
真摯に向き合っていると感じます。
それは自分が苦労して一から関係を築いたお客様なので、
「なんとかして力になりたい!」
と考えているからだと思います。
そんな姿を見ているからこそ、
私もマーケターとしてお客様のため、
そして営業マンのために力になりたいと考えています。
②お客様をトータルでサポートする
ニつ目の特徴は、
お客様をトータルでサポートするという点です。
近年は営業効率化の観点から、
テレアポ担当、商談担当、契約成立後のフォロー担当など
営業プロセスを分業化している企業が多いです。
特に大企業では顕著ですね。
しかしシーエムスタッフでは、
新規顧客獲得から契約後のフォローまで
一貫して一人の営業が行います。
営業効率は悪いかもしれません。
ただお客様は一人の担当とのやり取りで済むし、
担当が変わらないからこそ安心して
仕事を任せていただけます。
私が営業マンに同行した時は、
営業マンとお客様の距離の近さに驚くことが多いです。
最初から最後まで一気通貫でサポートして
お客様と信頼関係が築けているからこそ、
継続して仕事をご依頼いただけていると考えています。
③チームで仕事をする
三つ目の特徴は、
チームで仕事をするという点です。
シーエムスタッフの営業は、
チームで動くことが多いです。
社内に私のようなWebマーケターや動画制作スタッフ、
デザイナーが在籍しているため、
お客様の課題に合わせて提案内容の打ち合わせを行ったり、
動画撮影のディレクションを行ったりします。
このようにチームで動くことで
お客様の課題を多角的に分析し、
最適な提案や最適な施策を行うことができます。
どんなお客様が多いか?
![](https://assets.st-note.com/img/1716788557672-8dpZ8II4NR.jpg?width=1200)
特定の業種・業界に特化していないため、
様々なお客様へ提案を行います。
下記はお取引のあるBtoC企業の一例です。
・金融
・飲食
・不動産
・葬儀社
・美容室
・スーパー
・食品メーカー
・カーディーラー
・旅行、レジャー
・大学、専門学校、自動車学校 etc.
BtoB企業では採用にお困りのお客様が多いため、
採用プロモーションの提案を行うことが多いです。
弊社がご支援したお客様の詳細は、
事例紹介をご覧ください。
一日のスケジュールは?
![](https://assets.st-note.com/img/1716788578918-sWaajbmdrm.jpg?width=1200)
次に、営業の一日のスケジュール例を紹介します。
下記はとある日の営業マンHさんの一日のスケジュールです。
8:45 出社
9:00~9:10 メールの確認・返信
9:10~10:00 テレアポ
10:00~11:00 一日の提案の準備
11:00~12:00 浜松のお客様とWebミーティング
(Instagram採用プロモーションのご提案)
12:00~13:00 昼食
13:30~13:45 栄の既存のお客様へご挨拶
13:45~16:30 知立のお客様へ看板・チラシのご提案
16:30~17:00 社内で協力会社の方とWebサイト制作について打ち合わせ
17:00~18:00 営業会議
営業は、一日三件~四件のお客様と打ち合わせすることが多いです。
打ち合わせの場には、
私のようなWebマーケターや動画制作スタッフ、
デザイナーが同席してチームで提案を行うこともあります。
最後に
![](https://assets.st-note.com/img/1716788274239-OYn9dblqUj.jpg?width=1200)
今回の記事で紹介した内容が、
営業職へ応募する際の参考になれば幸いです!
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