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シーエムスタッフの営業ってどんな仕事?Webマーケターから見た営業職

こんにちは!
株式会社シーエムスタッフ Webマーケティング部の戸田靖基です。

今回は営業志望の方に向けて、
シーエムスタッフの営業職を紹介します。

私はWebマーケターなので、
今回はWebマーケターから見た
「シーエムスタッフの営業職」について書きます。

他部署から見た営業職のリアルな姿を書いているため、
企業選びの参考になれば幸いです。

Webマーケターの仕事内容は前回の記事で解説しています。
詳細はこちらの記事をご覧ください。


営業に求められる力とは?

シーエムスタッフの営業は、
「提案力」が求められます。

理由は、扱う商材が多岐に渡るからです。

たとえば、下記のような商材を提案します。

・Web広告(Google、Yahoo!、Facebook、Instagram、LINE、TikTok、X、 
                      YouTube、SmartNews、Microsoft、Pinterest、TVer)
・SNS運用
・動画制作
・LP制作
・Webサイト制作
・Webサイト分析
・テレビCM
・ラジオCM
・交通広告
・DM
・看板
・楽曲
・チラシ
・イベント
・ノベルティ
・パンフレット etc.

改めて書いてみると多い…笑

オンライン・オフライン問わず、
お客様の課題に合わせて様々なマーケティング施策を提案します。

Webでの認知拡大が課題のお客様にはWeb広告やSNS運用を提案したり、
リアルでアプローチを行いたいお客様にはイベントの出展を提案したり、
動画プロモーションに興味があるお客様には動画制作を提案したりします。

弊社のトップ営業マン曰く
「シーエムスタッフで実績を上げられれば、
どんな会社でも営業としてやっていける」との事です。

それほど圧倒的な
「営業力」が身につきます。

営業の特徴は?

シーエムスタッフの営業の特徴は3つです。
①新規営業を行う
②お客様をトータルでサポートする
③チームで仕事をする

各項目の詳細を解説します。


①新規営業を行う

一つ目の特徴は、
新規営業を行うという点です。

ルート営業ではなく、
自分が提案するお客様は自分で見つけます。

新規のお客様を開拓する方法は、
テレアポや飛び込み、既存のお客様からの紹介などです。
(最初は営業研修やロープレで先輩社員がサポートします!)

ルート営業とは異なり、
提案先の企業の選定も自由です。

前職と近い企業を中心に提案を行ったり、
自分が関わりたい業界に提案を行ったり、
実績がある企業と同じ業種に提案を行ったりと様々です。

外から見ていると、
シーエムスタッフの営業マンは
どんな時もお客様のことを第一に考え、
真摯に向き合っていると感じます。

それは自分が苦労して一から関係を築いたお客様なので、
「なんとかして力になりたい!」
と考えているからだと思います。

そんな姿を見ているからこそ、
私もマーケターとしてお客様のため、
そして営業マンのために力になりたいと考えています。


②お客様をトータルでサポートする

ニつ目の特徴は、
お客様をトータルでサポートするという点です。

近年は営業効率化の観点から、
テレアポ担当、商談担当、契約成立後のフォロー担当など
営業プロセスを分業化している企業が多いです。

特に大企業では顕著ですね。

しかしシーエムスタッフでは、
新規顧客獲得から契約後のフォローまで
一貫して一人の営業が行います。

営業効率は悪いかもしれません。

ただお客様は一人の担当とのやり取りで済むし、
担当が変わらないからこそ安心して
仕事を任せていただけます。

私が営業マンに同行した時は、
営業マンとお客様の距離の近さに驚くことが多いです。

最初から最後まで一気通貫でサポートして
お客様と信頼関係が築けているからこそ、
継続して仕事をご依頼いただけていると考えています。


③チームで仕事をする

三つ目の特徴は、
チームで仕事をするという点です。

シーエムスタッフの営業は、
チームで動くことが多いです。

社内に私のようなWebマーケターや動画制作スタッフ、
デザイナーが在籍しているため、
お客様の課題に合わせて提案内容の打ち合わせを行ったり、
動画撮影のディレクションを行ったりします。

このようにチームで動くことで
お客様の課題を多角的に分析し、
最適な提案や最適な施策を行うことができます。

どんなお客様が多いか?

特定の業種・業界に特化していないため、
様々なお客様へ提案を行います。

下記はお取引のあるBtoC企業の一例です。

・金融
・飲食
・不動産
・葬儀社
・美容室
・スーパー
・食品メーカー
・カーディーラー
・旅行、レジャー
・大学、専門学校、自動車学校 etc.

様々な業種のお客様のマーケティング支援を行っています。

BtoB企業では採用にお困りのお客様が多いため、
採用プロモーションの提案を行うことが多いです。

弊社がご支援したお客様の詳細は、
事例紹介をご覧ください。

一日のスケジュールは?

次に、営業の一日のスケジュール例を紹介します。

下記はとある日の営業マンHさんの一日のスケジュールです。

8:45 出社

9:00~9:10 メールの確認・返信

9:10~10:00 テレアポ

10:00~11:00 一日の提案の準備

11:00~12:00 浜松のお客様とWebミーティング
          (Instagram採用プロモーションのご提案)

12:00~13:00 昼食

13:30~13:45 栄の既存のお客様へご挨拶

13:45~16:30 知立のお客様へ看板・チラシのご提案

16:30~17:00 社内で協力会社の方とWebサイト制作について打ち合わせ 

17:00~18:00 営業会議

営業会議は月に2回あります。

営業は、一日三件~四件のお客様と打ち合わせすることが多いです。

打ち合わせの場には、
私のようなWebマーケターや動画制作スタッフ、
デザイナーが同席してチームで提案を行うこともあります。

最後に

今回の記事で紹介した内容が、
営業職へ応募する際の参考になれば幸いです!

シーエムスタッフでは、
一緒に働く営業を募集中です。

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