シーエムスタッフのWebマーケターってどんな仕事?一日のスケジュールも公開!
こんにちは!
株式会社シーエムスタッフ Webマーケティング部の戸田靖基です。
今回は求職者の方向けに、
シーエムスタッフのWebマーケターの仕事内容を解説します。
他社のWebマーケターとの違いにも言及しているため、
会社選びの参考になればと思います。
シーエムスタッフのWebマーケターの仕事内容
一般的にWebマーケターの仕事とは、
「Webを通してお客様の売上を上げる事」です。
売上を上げるために、SNS運用やWeb広告の運用などのWeb施策を行います。
分業が進んでいる企業の場合、運用担当者のみの募集を行っているケースも存在します。
しかしシーエムスタッフのWebマーケターは、
一つの業務だけを行うということはありません。
Web広告やSNSの運用はもちろん、営業の支援やコンテンツマーケティングなど仕事内容は多岐に渡ります。
下記がシーエムスタッフのWebマーケターの仕事一覧です。
大きく分けると、
①お客様のマーケティング支援
②自社のマーケティング
③営業支援
の3つに分類されます。
それぞれについて詳細に解説します。
①お客様のマーケティング支援
・マーケティングの戦略立案
市場トレンドや競合の状況を調査し、お客様のビジネスを分析します。
課題とターゲットをヒアリングしながら、最適なマーケティング戦略を考え、提案します。
・Web広告運用、Web広告運用レポート作成
各媒体の広告運用を行います。(Google、Yahoo!、Facebook、Instagram、LINE、TikTok、X、YouTube、SmartNews、Microsoft、Pinterest)
広告アカウント作成、広告入稿、予算の進捗などを確認します。
CVが取れていない場合はターゲットや訴求文、クリエイティブを再検討します。
配信終了後は配信レポートを作成し、お客様に配信結果の分析と今後の改善策をお伝えします。
・SNS運用代行、SNS運用レポート作成
主にLINE・TikTok・Instagram・YouTubeの運用代行を行います。
特にシーエムスタッフではLINEの取り扱いが多いです。
配信文や画像・動画を作成し、お客様へ確認後アップします。月単位で運用結果レポートを作成し、お客様と次月の施策についてミーティングを行います。
・Webサイト分析、アナリティクスレポート作成
Webサイトのアナリティクスを確認し、施策の結果や改善点の分析を行います。Web広告やSNS運用、Webサイト改善に活かせるポイントをレポートとしてまとめます。
・媒体側との打ち合わせ
Google、Yahoo、Metaなど取り扱いのある媒体の担当者と、広告の改善点やアップデート情報を話し合います。
新しい媒体を仕入れる時は「自社に提案できそうなクライアントはいるか?」という点を重視しながら話を聞きます。
②自社マーケティング
・SEO対策
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のことです。
自社の記事制作やWebサイトの分析・改善を行うことで、Webサイトからの問い合わせを増やすことを目指します。
・メルマガの配信
週2回メルマガを配信し、既存顧客や休眠顧客へのアプローチを行います。
配信内容はセミナー情報の告知、媒体のアップデート情報、記事コンテンツの配信、ホワイトペーパーの配信などです。マーケティングオートメーションを活用して、メールの開封やメールからのWebサイト遷移数が多いリードは営業に共有します。
・セミナー運営
月1回を目途に実施しているセミナーの運営を行います。
セミナーの目的は、新規リードの獲得、既存リードとの関係強化です。
共催先の選定、共催先との打ち合わせ、LP・バナーの作成、各媒体への告知、セミナー実施、セミナー実施後のフォローメール送信など、セミナーに関わる業務をマーケティング部で行っています。
・ホワイトペーパー作成
SNS運用やWeb広告のお役立ち資料を作成し、Webサイトからのリード獲得を目指します。
・SNS運用
自社のXやInstagramの運用を行います。
③営業支援
・営業資料、提案資料の作成
初回訪問時に使用する汎用的な営業資料の作成、提案時に活用する提案資料の作成を行います。
・営業との打ち合わせ
お客様へ提案するWeb施策や提案資料の内容、今後の進め方やスケジュール、Web広告の改善案などを営業とすり合わせます。
現状Webマーケティング部だけで動いている案件は無いため、営業とのコミュニケーションは必須です。
・営業同行
営業と同行し、お客様への提案を行います。Webでの提案時は社内から参加します。
・社内勉強会
週に1回を目途に、新しい媒体の紹介や媒体のアップデート情報を共有します。
※2024年4月現在の内容です。
シーエムスタッフのWebマーケターの最大の特徴は、
「お客様と直接関わることができる」という点です。
Web系の代理店や制作会社、ツールベンダーのWebマーケターの場合、
お客様と関わるのは営業で、マーケターは社内で運用のみを行うケースも多いです。
シーエムスタッフではお客様と直接関われるため、お客様のビジネスをよく理解した上で提案やWeb施策を実施できます。
営業伝いにお客様の意向を聞くと、
細かい認識のズレやお客様の考えを正確に把握できないケースがあるため、お客様と直接関われる点は大きなメリットであるといえます。
フィードバックも直接もらえるので、
「今回実施したInstagram広告のおかげで採用の応募を獲得できました!」「前回のセミナー拝見しました!分かりやすかったです」など直接声をかけてもらえるところは、やりがいを感じるポイントです。
一日のスケジュール
次に、一日のスケジュール例を紹介します。
下記は実際の私のとある一日のスケジュールです。
急ぎの案件や朝一の同行が無い限り、
朝の時間はルーティン業務に使うことが多いです。
この日は営業同行が3件あったので、
スケジュール管理が大変でした。
シーエムスタッフのWebマーケターは一つのクライアントだけを担当することは無く、基本的に複数の案件を担当します。
そのためスケジュール管理は重要で、常に先回りして営業へタスクを共有したり、お客様へ提案する力が求められます。
Webマーケターに求められる能力は、次回のnoteで詳しく解説します。
最後に
ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
今回の記事で紹介した内容が、
Webマーケターとして就職する際の参考になれば幸いです!
シーエムスタッフでは、一緒に働くWebマーケターを募集中です。
ご興味がある方は、採用サイトからご応募お待ちしております!
採用サイトはこちら
↓
Xアカウントのフォローもお願いします🙇♂️
@cmstaff_web
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?