見出し画像

【C102】カラタチ大山さんが夏コミ2日目で回るサークルをまとめてみた【カラタチの最果てのセンセイ】

TBSラジオのPodcast番組『カラタチの最果てのセンセイ!』第19回目の配信にて、大山さんが夏コミ2日目で回るサークルを自ら発表するという奇行を犯していました。

これはエロゲ棚に引き続き、解析するしかない!ということで、大山さんが行くと発表したサークルをまとめてみました。


東A01a きょくちょ局

東A24b 偽住所不定

大山さんが一番好きなエロゲ『WHITE ALBUM2』の原画担当・なかむらたけし先生が主宰するサークルです。

東A36b 不可不可

東D49a まんま屋

最果てのセンセイのステッカーを作ってくださったさめまんま先生が主宰するサークルです。

東G02a ひとのふんどし

東ス03b わんふぉーおーる

番組でもたびたびお名前が挙がるGo-1先生が主宰するサークルです。
余談ですが、私は新田美波Pです。

東ス43 HIGH RISK REVOLUTION

東ス63 CUT A DASH!!

大手エロゲブランド・Leafに所属するイラストレーターであるみつみ美里先生・甘露樹先生が原案を担当し、『神のみぞ知るセカイ』『結婚するって、本当ですか』などの作品で知られる漫画家・若木民喜先生が作画を担当する漫画『16bitセンセーション』が頒布されます。

16bitセンセーションはいいぞ

この16bitセンセーションという作品は、1990年代のエロゲ業界を舞台にした非18禁の漫画です。

1992年、PCショップでアルバイトを始めた大学生・上原メイ子。
しかしこの店のショップ経営は仮の姿、本業は美少女ゲーム制作をなりわいにしているエロゲーメーカーだったのだのだ!
スタッフが逃げたことで、絵の描けるメイ子が急遽サブグラフィッカーに任命されるも18禁イラストなんて描いたことがなく……!?
彼女はエロゲーを無事完成させることができるのか!?
16bitのPCを相棒に彼女のクリエイター人生が始動するーー!

16bitセンセーション あらすじ

元々は同人作品として発売されていた作品ですが、KADOKAWAから商業版の1,2巻が出版されています。
(諸々の関係で、商業での3巻以降の発売は絶望的とのことです……涙。)

そしてなんと、10月からテレビアニメの放送も決定しています!!

声優豪華!!!主題歌しょこたん!!!!優勝!!!!

何を隠そう、私不健康運動がコミケの現地で初めて買った同人誌は、この16bitセンセーションなのです。

16bitガチ勢なので、同人誌、同人誌総集編、商業版全て所持しています
つまり、同じ漫画を3つ持っています

なんなら、最果てのセンセイでもおなじみの松崎さんが出演しているPodcast番組『熱量と文字数』の企画『松崎マンガ賞』にて、16bitを推薦したこともあります。

もちろん松崎さんも既読で、番組内で下記のようなコメントを残されていました。

僕は常々言っているんですよね。
2次元カルチャーの中心が、エロゲだった時代が絶対にあったんですよ。
アニメでも漫画でもなく、エロゲだった時代が僕はあると思っていて。
その時の熱みたいなものを、読んでいて感じてしまうんですよね。

松崎さんのありがたきお言葉

商業版の続きが、この夏コミで頒布されるものになります。
気になった方はまず商業版を買っていただき、その後今回の新刊を購入していただくのがベストかと思います!

大山さんが購入される同人誌の解析

このままだと、16bitセンセーション布教ブログになってしまうので、大山さんが購入される予定の同人誌の傾向を、申し訳程度に解析してみたいと思います。

漫画かイラスト本か

6:2で漫画が多めでした

18禁か非18禁か

5;3で18禁が過半数を上回りました

大山さんの当日の行動予測までしてしまうのは、さすがに「キモすぎやしねえかあ?!」(©カゲヤマ)なので、自重しておきます。
夏コミに行かれる方は、会場マップで各サークルの位置関係を確認し、サークル規模感などを参考に経路を予測して、ぜひ大山さんに会いに行ってください。

大山さんへ

私は当日、地元で開催されるM-1ツアーの千秋楽に行っているので、コミケ会場にはいません。
安心してコミケをお楽しみください。

16bitの新刊は、通販でゲットでする予定です。
いつか最果てのセンセイで、16bitのお話が聞けたらうれしいです。


この記事が参加している募集

推しの芸人

わたしとポッドキャスト

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。