見出し画像

アイルランドレポート Vol.4/ 年末&3ヶ月半経過

とうとう年末。
寒そうで怖いと思っていたアイルランドの冬には思ったよりも慣れてしまった。

というのも、1週間の間で1度〜10度の間を行ったりきたりしているから、1つ暖かい上着とスタイルを見つけてしまえば毎日の服装はそんなに気を使わなくても大丈夫な感じ。

画像1

*この写真はオランダ

ところで、こっちで過ごすクリスマスはいろんな違いがあっておもしろい。

街の家々やレストラン特にうちのハウスの中はツリーや飾りでピカピカにデコレーションされてるし、街ではみんな平気な顔でダサセーター(ugly sweater)を着てたり頭にクリスマスのカチューシャをつけてたりする。

画像3

画像4

画像5

*こちら3枚は家の写真。とっても豪華にデコレーションしてる。

画像2
*街での写真はないけどこういう感じの服装で普通に人は歩いてる。こっちではいかに派手に?ダサくなれるかを競っているらしい。

画像6

*会社で出たクリスマスディナー(夜勤なので朝食)
右の金色のやつがクラッカーになっていて、両端を引っ張り合いっこして勝ったほうが中に入っている安いおもちゃをゲットできる伝統らしい。

ちなみに今は12月23日に仕事が半日で終わって(!)今はその足で北欧のフィンランドとスウェーデンに旅行に来ている。こっちではクリスマスがお正月だから、クリスマスから年末年始感覚で、クリスマスカードが年賀状。

さて、今回はせっかく年末に書く記事なのでここ3ヶ月半、アイルランドにきてからの変化を振り返ってみようかなと思う。

・生活スタイルの変化

画像7


仕事に関して、9月の終わりから12月まで夜勤で働いていた関係で、睡眠時間の質が悪いから日中 - 日本では仕事終わりで飲みに行っていた時間 - も無駄に眠かったため、そんなに有意義に仕事以外の時間を時間を使えていないかも。(スーパーや役所が空いているときに気軽に行けるのはよかった)
でも、こっちの仕事はほとんどみんなきっちり定時で終わるし、日本みたいに神経質だったり長く働いている奴が偉いみたいな感覚はあんまりないと感じる。

日本にいる時は週1で走っていたけど、ここでは(冬は)明るい時間が短くてちょっと怖いのと寒いので出る気になれなくてワークアウトができてない。。。

あとは、10月〜12月にかけて今回のも含めて3回海外旅行に行った。北アイルランド旅行を含めると4回。
仕事があるのと拠点がこっちにあるので、稼ぎながらヨーロッパ旅行できるのは本当に最高。(疲れるけど笑)

・心境の変化

画像8
*写真はロンドン


ヨーロッパにたくさん旅行に行っていたら、慣れてしまって良くも悪くも街並みを見ても何も思わなくなった。でも、国ごとに少しずつ食べ物や文化が違うのはおもしろい。


そして、日本ってやっぱりこっちの人からすると建物も人も食べ物も歴史も全然違くて、おもしろい。まだ日本は恋しくないけど、たまに友だちと居酒屋とか行っいてたの思い出して行きたくなる時がある。
日本でゲストハウスとか、ローカルに生きていたい気持ちは変わらないけれど、それまでにもう少し他の国にいてからでも面白いし自分も成長するかもと思うようになった。

プライベートの部分では、将来何かしらの形で歌うのを再開したいなあって思った。
こっちに来て自分のことを考える時間が増えたからかもしれない。けど、英語と触れ合いたいと思ったときにどうしても見てしまうのはやっぱりミュージカル、音楽の映画などなど。今gleeを1から見ているのもその一つ。

中学高校と合唱に関わってきて、高校でボーカルやアカペラをやって、自分はやっぱり歌が好きなんだなあと思う。
弾いていたギターが恋しいとぼやいていたら、オーナーからクラシックギターをもらえたのも、運命の一つかも。笑

好きなことを生涯続けていきたいな。

・食生活の変化

画像9


1週間の中で牛乳とチーズが必須で、dairy productと呼ばれているのは言葉通りだなと感じる。
そしてパスタが安すぎて - 10食分以上あって2€とか - なのでついつい、毎回作るのはパスタになっちゃう。アジアンフードはたまに外食で食べる以外、ほとんど食べていない。タイ料理が恋しい。。。


あとは夜勤だからというのと、友だちがそんなにいないからかもしれないけど、こっちでは全然飲みに行っていないのでお酒が弱くなった気がする。
(その代わり甘いものたくさん食べてるのでプラマイゼロむしろマイで少し太った気がする)

画像10

飲む時は食事と一緒ならビールかワイン。BARならビールかジン。
他の国も大抵はビールかワインだから、居酒屋に行ってハイボールか甘いサワーが主流みたいな文化ってほんと今思うと本当に日本独特なのかもしれない。

・語学について


せっかく英語を話す国にきたけれど、まだネイティブの友だち(仲の良い人?)は家のオーナーだけ。
誰かも同じこと言っていたけど、見ず知らずのアジア人だと現地の人にいきなり話しかけるのは信用がないし、ネイティブと話すのには言語で向こうにストレスを与えてしまうから結構仲良くなるのが難しい。。


今は同じレベルの英語で話す友だちに甘えてしまうけど、それも大事かなと思っている。
どうしても日本人と働いていて仲良くしてしまうのは、自分の目的に反してるのはわかるけど、やっぱり第一言語は情報が早いし色々と伝わってくる。まだまだ甘えてるなあ。。。

・来年からすること


まずラッキーなのは、来年から日勤でwebコンテンツの部署で働けることになったこと。運よく、HRの人がおそらく私の経歴を見て(?)特別にオファーをかけてくれたみたい。
これは前職のおかげかも、私の第一キャリアに感謝。。。

おそらく日勤でチームに日本人も減って英語を使う機会が増えるはずなので、チャレンジだけど、語学も合わせてもっとブーストしていけたら嬉しい。

加えて、Upworkを通じての小さい翻訳の仕事や日本で記事を書く仕事を少しだけもらっているから、もし続けられるならこのまま会社員以外の仕事は続けてみたい。

それでは、今回は振り返りということでここまで。
みなさん、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!:)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?