見出し画像

【DIY】プラダンと養生テープで ❝なんちゃって防音室❞ 作ってみた!

どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

今日は、防音室を作ってみた話ー!

自分、stand.fm(スタエフ)音訳ボランティアの収録をしているのですが、普通に部屋で録音をすると反響音周辺住民への影響などが気になってしまうのですよ……。

ここ数年は外出自粛でなかなかスタジオにも行けないし、楽器を弾こうにも集合住宅住まいだとちょっと憚られる……ということで、❝なんちゃって防音室❞ をDIYしてみることにしましたー!

脳内丼A「でも、建築とかよくわからんし、お金もないし、木材ギコギコ切ったりしたらそれこそ近所迷惑なるんちゃうか!?」

脳内丼B「なら、簡単に扱えて音が出ないモノを使えばイイじゃない!」

ということで、初代はプラ段ボール養生テープで作ってみることに!
(※最後まで読むとわかりますが、2023年9月現在の防音室は二代目です)


❝なんちゃって防音室❞ 概要

集合住宅の一室、5畳の空き部屋を活用して、声を出したり楽器を鳴らせるスペースを作ります!

絶対に譲れないポイント

  • 周囲への音がある程度マシになること

  • 電子ドラムが入ること

  • ギターを構えられること

  • 中に入って立てること

完ペキに防音しようなどとは微塵も思っていないので、完全に音を遮断したい方は申し訳ありませんがここでお帰りください。

なお、防音室内に籠っていても、集合住宅の規約【大きな音の出る行為は朝9時~夜8時まで】は必ず守ることとします。

ここから先は

5,458字 / 15画像

¥ 100

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?