見出し画像

人生をより豊かにする、広田町での寄り道

先日、デンマークのフォルケホイスコーレにも在学していた経験を持つ 岩波 彌生子さんが、Change Makers' College(CMC)のキャンパスがある陸前高田市広田町に遊びに来てくれました!
*フォルケホイスコーレ:デンマークの成人教育機関。CMCはノーフュンスホイスコーレというフォルケホイスコーレと協働して学び舎づくりを行っています。

やえこさんは、カレッジを運営するNPO法人SETのことを以前から知っていて、その後デンマークの成人教育機関”フォルケホイスコーレ”を調べる過程でChange Makers' College(CMC)に辿り着いてくれました。

似ているようで違い、違うようでやっぱり多くの共通点を持つCMCとフォルケホイスコーレ。
CMCとフォルケの共通点や、CMCならではのものなどについて、フォルケホイスコーレ卒業生としての視点もふまえて、数日間で感じたことを体験談として書いてくれました。

やえこさん

ーーーーーーーーーーーー

私はデンマークのフォルケホイスコーレにて数ヶ月学校生活を送っており、「日本のフォルケホイススコーレ」と謳うCMCに対して非常に興味がありました。

現地へお邪魔して実際に授業も体験させていただきましたが、CMCはまさに日本版のフォルケホイスコーレコースだと感じました。

例えば、皆んなが朝から顔を合わせる「朝礼」、自分の興味や思考を深める「選択制授業」、人との距離の在り方や自分自身の価値観に気づく事の出来る「全寮制の共同生活」など、デンマークでの学校生活と重なる場面が多々ありました。

また、授業後の自由時間には銘々好きなことをして過ごす点もデンマークでの学校生活を彷彿させました。

縁側のハンモックでゆったり読書をする人もいれば、澄んだ空気に包まれた山の中を散歩する人もいれば、時には畳の部屋にスクリーンを設置して皆んなで映画鑑賞、音楽好きは音楽室で自由に演奏したり、料理が得意な人は広田町の地の物を調理してみんなに振る舞ったり……

そんな自分の「好き」や「心地よさ」を広田町や日本家屋の穏やかな空間の中でとことん追求できる、フォルケホイスコーレっぽさに加え、そんなゆったりとしたCMCカラーも感じることができました。

話は変わりますが、所謂人生の寄り道に関しての寛容さが日本は他国に比べると低いと感じています。
せわしない日常の中でふと立ち止まり、とことん自分を見つめ直す時間、あるいは学び直しの時間があってもいいのではないでしょうか。

また、日本の教育機関における授業スタイルは基本的に聴講形式、多くの日本人は自分の意見を発する機会が海外の授業スタイルに比べて多くはないように感じます(私は自分自身が海外で学生として授業を受け、様々な国の同級生たちから各国の授業の様子を聞き、その能動的な授業での姿や日本との違いに非常に驚かされました)。

その分、日本人は自由な発言を求められたときに、つい言葉に詰まってしまう人も多く、失敗や他人との違いをつい恐れてしまう人も多いように感じます。かく言う私もまだまだ修行中です。

だからこそ、日本人こそ、違いを恐れず自分の言葉で自分の意見を相手に伝える、またはその違いを受容する心構えを学ぶことは子どもから大人まで必要なことだと感じます。
CMCはそんなある種のたくましさやコミュニケーション方法を座学や実践を交えて学ぶことができ、それは日本生まれ日本育ちの私たちこそ身につけるべき素養のように感じました。

緑が生い茂る自然豊かな山々に囲まれ、シェアハウスから徒歩数分の距離で美しい海岸へ足を伸ばせる広田町、そして受容力包容力の高いあたたかなCMCスタッフたち……

そんな環境下で人生の根っこをよりしなやかに力強く育む日々を過ごすのは、人生を自分らしく生きるための素敵な寄り道の一つであると感じています。

ノーフュンスホイスコーレで共に過ごしたメンバーとの再会

ーーーーーーーーー

岩手県陸前高田市 ウェルビーイングの学び舎「Change Makers’ College」

👇ホームページ
https://changemaker.set-hirota.com/
👇Twitter(カレッジの日々の様子やお知らせなどをシェアしています) https://twitter.com/ChangeMakersCo
👇Instagram(カレッジでのくらしを写真でお届け) https://www.instagram.com/cmc_hirota/
👇note(卒業生の体験談などを掲載しています) https://note.com/cmc_hirota_0311

現在 次期(2023年4月~)のプログラムへの参加者を募集しています!

1か月に1回、説明会を開催しています。
次回は、7月27日20:00~。
こちらのpeatixページより、お申込みください♪

個別の説明会も随時受け付けております!
少しでも興味を持っていただいた方、是非一度お話ししてみませんか?
個別日程での参加をご希望の方は、こちらのフォームよりお申込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?