見出し画像

選んだ道を正解にする

こんにちは!
このところのセッションでは、「選択」のための相談&思考整理が多くなっています。

先日も、転職にまつわるテーマでのセッションが何人か続きました。

詳細はお伝え出来ないものの、会社の業績悪化や、人間関係のもつれ、自身の家庭環境の変化などで、できれば続けたかった仕事を望まない形で転職せざるを得なくなってしまったという方。
また、不本意なまま今の仕事を続けるか、それとも思い切っていったんリセットするか迷っている、という方もいらっしゃいました。

いずれの場合も、私の中での結論は「選んだ道を正解にするしかないよね」の一言なのですが、それを言っちゃあ、おしまいよ!
というか、そこに至るまでに本人がどう肚落ちするか、が一番大切なわけで、まずはじっくりお話を聞いてみます。

そしてお話を聞いているうちに、なんだか面白いことが起きてきます。

「転職」について後ろ向きに考えていた思考(思い込み)が、だんだんとそうでもなくなり、転職(退職)した先の未来について語り始めるのです。

本当はこんなことがしてみたいと思っていたのに、今まで忙しすぎて手が付けられずにいた。
とか
やりたかった気持ちに蓋をしていたことに気づいた。
とか
仕事がいちばん大事思っていたけど、まずは自分の人生をどうしたいのか考えて、それから仕事を選ぶほうがいいように思えてきた。
とか
できない理由がたくさんあると思っていたけど、本気で考えたらクリアする方法がいくらでもありそう!
などなど・・・

これ、私が何か言ったわけではなく、ご本人が自分で言い出すのですよ。もちろんそのために、途中でいくつかの質問ははさんでいますが、私の考えは一言もお伝えしていません。

そして最後には、
「このまま会社に残った場合と転職した場合と、それぞれ自分にとってどうなのか、じっくり考えてみようと思う。」
「転職しなくてはならない自分が不幸!と思っていたけど、実はそうでもない気がしてきた。」
「違う道にいってみたら、また新たな展開がひろがりそう」
「このままでいるほうが、人生つまらないかもしれないと思えてきた」
などなど、新しいチャレンジをする方向へ気持ちが向かってくるから不思議です。

私としては、「転職したほういい」とも「しないほうがいい」とも一切話していないし、誘導もしていないにも関わらずです。

そんなわけで、迷っていた人が、一歩を踏み出すお手伝いができたようで、私もうれしい限りです!

もしも、「自分も、思考の整理がしたい」とお考えの方がいらしたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

-----------------------------------------

https://www.asterisc.net/
「誰もが輝く星のように、きらっと輝く個性を秘めている」それがあなたの生きる意味。ともに見つけ出し、光をあてて輝かせることが私のミッションです。

自信をもって、歩き出したい。迷いをなくして決断したい。
目標を掲げて、まっすぐ進みたい。そんなあなたのそばで、しっかり伴走します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?