見出し画像

【入社エントリ】もう二度と戻らないと思っていた営業職に戻ってきた話

初めまして🐣
株式会社HousmartでPropoCloudのField salesを担当しております、前田と申します!

初めてのnote登場になるので、
今回は私の経歴とHousmartに入社した理由をお話できればと思います。

想像以上に奥が深かった不動産売買営業

私は幼少期から英語がずっと好きだったので、高校卒業後は迷わず語学専門学校へ進学しました。
(本当は大学受検したけど落ちてしまったので、編入学するために姉妹校の専門学校へ。笑)

そして、編入学を経て大学卒業後は不動産仲介業者に入社。
ここでよく突っ込まれるポイント💡
「そんなに英語好きなのに新卒で入社したの不動産会社?」と。

経歴を話すと高確率で言われるのですが、笑
きちんと明確な理由があって、不動産売買営業の道を選んでます。

①母子家庭のため、将来的に家族の大黒柱になりたいと思っていた
②成果主義の会社で働きたい
③不動産を売ることができれば、売るものが変わっても営業としてやっていけると聞いた

己の直感を信じて飛び込んだ不動産業界。
不動産売買営業という仕事は想像以上に奥が深く、個人的にはお客様ごとに一つの物語が用意されていて、その物語を一緒に見させていただいているような感覚になりました。

家を購入・売却するタイミングって、本当に人それぞれで、理由も様々で。
一生に一度しかない、人生で1番大きな意志決定と言っても過言ではない不動産売買に携わるということを自分なりに受け止めて、お客様のために日々走り抜けていました。

休みの日であってもお客様からの連絡にはすぐに対応していたので「基本的には24時間365日稼働してますよ〜!」なんて冗談交じりで言っていたのが懐かしいです。

もちろん数字を追わなきゃならない仕事なので大変なことも沢山ありました。
でも、大変な気持ちよりもお客様と一緒に物件を見ながら、ここでどんな生活を送りたいかを一緒に考える時間が楽しくて、その時のキラキラしたお客様の顔を見るのが本当に好きでした。

実際にご契約いただいて、内見した時は他の誰かの家だったものが引き渡し後、数ヶ月経ってから訪問すると自分のお客様の家になっている、その瞬間が本当に自分のことのように嬉しくて。
(今、この文章を書きながらも思い出して、顔がニヤニヤします。笑)

不動産売買営業を離れてから数年経った今でも大変なことは沢山あったけど、自分にとっては本当に天職だったのではないかなと思うくらいです。

ただ、転職を考え始めた当時は本当に色んなことが重なり、最終的には身体面にも影響が出てしまったので、一旦離れる決断をしました。
(ここだけの話、天職だと思いつつ、当時はもう二度と営業職に戻りたくない!!!と思ってました。笑)

ブラウザって何?から始まったテクニカルサポート職

さて、次どんな仕事しよう?と考えた時の軸は
公私のバランスがうまく保てて、ずっと好きだった英語に少しでも触れることができる仕事に転職しようと決意!

その結果、最終的に選んだのはクラウド製品のテクニカルサポート職。
全く異なる業界・職種への転職に周囲の人からはかなり驚かれました。
しかも、私自身IT知識に疎くて、、、、
正直「ブラウザって何?」という状態からのスタート。笑
面接の時に製品アップデートが頻繁にあるし、
最初の1年間は本当に大変だけど大丈夫?と聞かれていたものの、本当に最初の1年間は大変でした。。。

そして、営業の時とは大きく異なる”非対面”でのサポート職に戸惑いもありました。

テクニカルサポートの場合だと、最初から最後までお客様に直接会うことはできません。
直接会えることが当たり前だった私にとって、
最初から最後まで会うことができないお客様との関係構築は想像以上に大変で、適応するまでに結構な時間を要しました。

テクニカルサポートの場合、表情が見えないからこそ、話し方や伝える際の言葉遣いには細心の注意が必要で。
そして、お客様が求めているものをこちらが相違なく理解しているのかという部分がとても重要になります。
最初に認識合わせをしっかりしておかないと後々ミスコミュニケーションに繋がる可能性が大きく、途中からの軌道修正が結構大変になることも多いんですよね。

非対面コミュニケーションでのお客様との関係構築に慣れるまで、時間はかかりましたが、慣れてくると意外と非対面でもお客様と仲良くなれるんだなと思うようになりました。

ただ、どうしても元々不動産売買営業をやっていた自分には物足りず、、、
気が付くと顔が見える相手と中長期的にお付き合いできるような仕事がしたいと思うようになってました。
そのような気持ちに気付きつつも、自分で決めた目標を達成するまでは走り抜けようと思っていたのですが、諸事情により早急に転職が必要な状況になったのです、、!!!

やっぱり営業が好きだなと思える環境

想定外の転職活動に戸惑いつつも、次の会社を考える上で軸は以下の3つに。

①不動産営業×クラウド製品のテクニカルサポートの経験が活かせる
②入社後の自分自身のキャリアビジョンが描ける会社
③お客様と対面できる職種(営業職以外)

不動産業界って本当に結構泥臭い業界で、
私はそういう部分も嫌いじゃないのですが古くから続く慣習がまぁまぁ多いのも事実で、、、
なかなか時代の変化についていけていない部分もあるんじゃないかなーと思っています。
そういう業界ならではのブラックボックス的な部分を変えていきたいという会社の掲げる想いに強く惹かれました。

ちなみに③にもあるように転職活動の時に営業職はほぼ視野に入れてなかったんですよね、、、。
でもタイトルにも書いておりますが、私はField salesを担当しているので、まさかの営業職に戻りました!笑
(経緯は書くと長くなるので今回は割愛させていただきますm(_ _)m)
ただ、実際に戻ってみて思うことは”やっぱり営業職好きだなぁ”ですね。

私は不動産売買営業からクラウド製品のテクニカルサポート職と全くの異業種に転職していますが自分の中で一つ大事にしている軸があります。
それは【お客様の問題解決や願望実現を自分の取り扱っている商材やサービスで行なう】ということ。

弊社が取り扱っているPropoCloudは不動産仲介業者向けの営業支援サービスです。
そのため、不動産仲介業を経験している自分だからこその気付きだったり、お客様への提案ができるのではないかと感じたのも入社を決めた理由の一つですね。

サービス自体は不動産仲介業者向けですが、
"営業の方々の追客効率が良くなる→お客様への物件提案スピードが上がる→お客様が希望物件に出会える可能性が高まる"だと私は考えています!

今回はtoB営業なので実際にお住まい探しをされているお客様とお会いすることはないですが、PropoCloud経由で出会った物件にお客様がワクワクしてくれたらいいなぁと思っています。

最後に

【住を自由に】というミッションのもと、
弊社では事業拡大に伴い、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
業界未経験でもこれまでの経験を活かして成長したい方、
不動産テックやSaaSビジネスに興味がある方、ぜひお声がけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?