見出し画像

【CM-DAY2022】これからの日本のメイン顧客シニアをCXしてみる シニアとはどんな人たちか?どんな市場なのか?

CONTENT MARKETING DAY 2022のセッションを紹介していくnote記事、今回はシニアマーケティング研究室の中田典男氏のセッションを紹介していきます!

※CONTENT MARKETING DAYってなに?という方は、まずは以下の記事からご覧ください。

シニアってなに?シニアの顧客像を理解するセッション

これからの日本のメイン顧客シニアをCXしてみる シニアとはどんな人たちか?どんな市場なのか?

CXこと顧客体験は、例えば自分と同世代だった場合は「あるある」として理解しやすいものですが、「シニア」世代の顧客理解について考えたとき、皆さんは「あるある」を浮かべられますか?

ほとんどのビジネスマンはまだシニアを経験していません。そのため、シニアがどんなイベントを経て、なにに関心があり、心身がどう変化するかをリアルに体験することは不可能に近いです。

とはいえ、少子高齢化がますます加速するなか、今後確実に、シニア層が顧客のボリュームゾーンとなってきます。中田氏のセッションでは、巨大だが縁遠いシニア層についてのはじめの一歩の基礎レクチャーとなっています!


セッションではこんなことを紹介

前半の15分ではシニアとは何か?人口規模は?価値観は?といった、シニア世代全体に見られる特徴を紹介。そして後半では顧客像を「シニア」からさらに4つに細分化し、それぞれの顧客特性と価値観について紹介しています。

シニアは大きく分けてアクティブシニア、ディフェンシブシニア、ギャップシニア、ケアシニアの4つに分かれるとのこと。シニアがどんな情報を求め、どんな課題を解決したがっているか、後半の15分では、より深く掘り下げていきます!

こんな方におすすめ

・シニア向けに雑誌や記事などコンテンツを制作している
・ビジネスの中でシニア市場をターゲットにすべきか悩んでいる
・シニア向けの製品・サービス開発を検討中だがうまくいかない、どんなニーズがあるか分からない

編集部の独断で上げてみました。ただ、基礎的なレクチャーなので、シニアに対して何も知識がない方でも見ることができる内容になっています。

また中田氏のセッションは、過去の動画本編も全て公開しています。ぜひ合わせてご視聴ください!

CM-DAY2022 予告編はこちら

昨年のセッション動画公開中!コンテンツマーケティングのラスト1マイル 伝わる、わかる、コミュニケーション技術


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?