マガジンのカバー画像

クラトモ

22
投げ銭とClubhouseの情報メディアです。 投げ銭やClubhouseの動向、最新のニュースなどお伝えしていきます。
運営しているクリエイター

#SNSマーケティング

Twitterの収益化機能開始

Twitterの収益化機能開始

Twitterが収益化機能として「Ticketed Spaces」と「Super Follows」を開始すると発表しました。

Twitterのプレスリリース

現在はアメリカのユーザーを対象にテストユーザーを募集しています。

日本ではまだですが、動向には注目したほうがいいでしょう。

Twitter投げ銭機能テスト開始

Twitter投げ銭機能テスト開始

Twitterが投げ銭機能Tip Jarをテスト運用はじめました。

まだ英語版の一部に限られてはいますが、機能が拡充されていくとより面白いツイート、特に写真イラスト動画の投稿者には集まるのではないでしょうか?

ITmediaの記事 2021年5月7日

音声投げ銭の障壁

音声投げ銭の障壁

BUSINESS INSIDERに音声配信サービスをまとめた記事が登場しました。

BUSINESS INSIDER 記事

過熱する「音声配信サービス」市場を徹底解剖 。ClubhouseにFacebook、Twitterも本当に“稼げる”アプリはどれだ

ここでは動画と比較して音声の広告市場が小さいことが書かれています。

2020年の日本広告市場で総額1兆7567億円のうちビデオ広告が386

もっとみる
Clubhouseやるなら必須なマーケティングツールDirecon

Clubhouseやるなら必須なマーケティングツールDirecon

Clubhouseでマーケティングする場合、公式でマーケティングツールがないのが悩みのタネ。

そこに出てきたのがこのDirecon。

Direcon URL

ルームのURLを入力すると時間、最大リスナー数や総スピーカー数などを出してくれます。

無料プランもあります(有料プランは年498ドルだが最初1時間以内に申し込むと半額)。

まず登録してみてはいかがでしょうか?

ついに実装!Clubhouseの投げ銭機能Payments

ついに実装!Clubhouseの投げ銭機能Payments

Clubhouseに待望の投げ銭機能「Clubhouse Payments」が実装されました。

Clubhouse公式ブログの記事

ユーザーのプロフィールを開くと下にSendMoneyボタンが表示され、押すと投げ銭するボタンが出てきて押すと送金とのこと。

支払いはクレジットカードかデビットカードになるとのことです。

なお支払い機能は万人に供給されるようですが出金機能は少数ユーザーからスター

もっとみる
Clubhouseの利用者が変わった?

Clubhouseの利用者が変わった?

LINEリサーチがClubhouseに関して調査結果を出しました。

リサーチノートの記事

注目したいのは利用率。全体で7%と前回比で同率です。

それでいて利用者は入れ替わり。つまりアーリーアダプターの代わりに新たな利用者がきている、ということでしょう。

とはいえ最新の5回目の調査でも2月27日で1ヶ月以上前。最新の動向はまた異なるのかもしれません。