見出し画像

5月のclusterアップデートまとめ|プロフィールに自己紹介文が登録できるように、ネームプレートが新デザインに、誰が喋っているか分かるように、Webサイトをリニューアルなど

こんにちは、htomineです。
バーチャルSNS「cluster」はみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

みなさんがより楽しめるようにアップデートした5月のリリースをまとめて紹介します!


プロフィールに自己紹介文が登録できるようになりました

プロフィールに自己紹介文が登録できるようになりました。
これまでは、プロフィールには「公開したワールド」や「主催したイベント」などしか表示されませんでしたが、今回のリリースにより自己紹介文を設定できるようになりました。

あなたがどんな人か、何をやっているのか。
伝えたいことをみんなに伝えることができるようになりました。

画像1

皆さんもぜひ設定してみてください!


ネームプレートのデザインが新しくなりました!

ワールド・イベント内で表示されるネームプレートが新しいデザインになりました🎉
また、 遠くのネームプレートは表示されないようになりました。

画像2

アイコン表示が「Cluster Round」、マイクのON/OFFが分かるように

clusterのデザイン言語である「Cluster Round」を採用しています。

Cluster Round はclusterロゴの「c」からインスピレーションを受けたスーパー楕円で、clusterのデザイン原則に基づいた「人間が好ましく感じる手触り」の表現のひとつです。

画像3

Cluster Round は今回のアイコンとしての利用のほか、 Cluster Icon の意匠にも取り入れられています。

画像4

上から「Cluster Round」の透過pngをダウンロードできます。
アイコンをCluster Roundに合わせたりしたい方はぜひご利用ください。

また、「Cluster Round」などデザインの新しい原則や方向性について、webリニューアルと合わせて、クラスターのデザインチームに詳細を話してもらう記事も近日公開予定です。
お待ちください!


ワールド・イベント内で「誰が喋ってるかわかる」ようになりました!

ワールド・イベント内でついに「誰が喋ってるかわかる」ようになりました🎊
マイクを使っている人のアイコンに、喋っている時にエフェクトが表示されるようになりました。


ワールド・イベント内の「ホーム」メニューが新しくなりました

UIリニューアル第三弾です!

イベント・ワールド内の「ホーム」メニューが新しくなりました!

これまでの「ホーム」メニューは一覧性が低く、見づらいものとなっていました。このリニューアルで、clusterウェブサイト相当の画面が開くようになり、より見やすくなりました。

また、VR版のUI改善についても検討していく予定です。


Webサイトをリニューアルしました

clusterのウェブサイトがリニューアルしました!

ナビゲーションからclusterの機能にアクセスしやすくなりました。また、ビジュアルも新しいclusterのデザインに合わせて刷新されました。

画像5

Webサイトは今後もアップデートを続けていきます!


●バグ修正やパフォーマンス改善など

─スマートフォン版アプリのバックグラウンドの音声がワールドに入るまで切り替わらないようになりました

─6点トラッキングで足をアバターの腰より上げると足がねじれることがあった点を修正しました

ワールドやイベントをもっとたくさんの人で楽しむための準備です。

─アバターのテクスチャをGPUに優しい形式に自動変換するようになりました


さまざまな反応ありがとうございます!


🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://clustervr.gitbook.io/creatorkit/support/creator-community

※ いずれも回答をお約束するものではありません🙏
※ 返答が必要なお問い合わせはこちらまで💁‍♂️

今週の人気ワールドは「真夜中の住処|おはよう真夜中」!
バーチャルSNS 「cluster(クラスター)」 の情報を発信する公式noteです。https://cluster.mu/