見出し画像

ネームプレートが新デザインに、誰が喋っているか分かるように、Webサイトをリニューアル、そのほか改善を行いました【cluster v1.112】

 こんにちは、htomineです。
バーチャルSNS「cluster」はみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v1.112リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v1.112

ネームプレートのデザインが新しくなりました!

ワールド・イベント内で表示されるネームプレートが新しいデザインになりました🎉
また、 遠くのネームプレートは表示されないようになりました。

画像1

アイコン表示が「Cluster Round」、マイクのON/OFFが分かるように

clusterのデザイン言語である「Cluster Round」を採用しています。

Cluster Round はclusterロゴの「c」からインスピレーションを受けたスーパー楕円で、clusterのデザイン原則に基づいた「人間が好ましく感じる手触り」の表現のひとつです。

画像3

Cluster Round は今回のアイコンとしての利用のほか、 Cluster Icon の意匠にも取り入れられています。

画像4

上から「Cluster Round」の透過pngをダウンロードできます。
アイコンをCluster Roundに合わせたりしたい方はぜひご利用ください。

clusterはデザインエバンジェリストに有馬トモユキ氏を迎え、バーチャルSNSとしてユーザー同士が交流する上で使いやすいサービスを目指しデザインの刷新を進めています。

有馬氏就任に合わせ、CEO加藤との対談も公開しております。
ぜひご覧ください!

また、「Cluster Round」などデザインの新しい原則や方向性について、webリニューアルと合わせて、クラスターのデザインチームに詳細を話してもらう記事も近日公開予定です。
お待ちください!


ワールド・イベント内で「誰が喋ってるかわかる」ようになりました!

そして、ワールド・イベント内でついに「誰が喋ってるかわかる」ようになりました🎊
マイクを使っている人のアイコンに、喋っている時にエフェクトが表示されます。


Webサイトをリニューアルしました!

clusterのウェブサイトがリニューアルしました!

ナビゲーションからclusterの機能にアクセスしやすくなりました。また、ビジュアルも新しいclusterのデザインに合わせて刷新されました。

画像2

Webサイトは今後もアップデートを続けていきます!
ご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃


その他、いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました。

●アバターのテクスチャをGPUに優しい形式に自動変換するようになりました。
ワールドやイベントをもっとたくさんの人で楽しむための準備です。

●6点トラッキングで足をアバターの腰より上げると足がねじれることがあった点を修正しました。


🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://clustervr.gitbook.io/creatorkit/support/creator-community

※ いずれも回答をお約束するものではありません🙏
※ 返答が必要なお問い合わせはこちらまで💁‍♂️