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clusterメンバーブログ

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clusterメンバーがclusterについて書いたブログです
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記事一覧

今注目のメタバースイベントの裏側に迫る!ディレクター・スタジオエンジニアの2人にインタビュー!

cluster上のイベントにおけるクライアントへの企画、提案、納品までのディレクションを一気通貫で行うエンタープライズ事業部。 今回はエンタープライズ事業部のイベントディレクター川口さんと、スタジオエンジニア(ライブ配信エンジニア)諸富さんにインタビューをしました。 密に連携しながら、最高のイベントをつくりあげる2人。今注目のメタバースイベントの裏側やこれから一緒に働きたい人について語っていただきました! ==== 川口 十字: 慶應義塾大学在学中、インターン生として

クラスターでのコンテンツCGチームのアートディレクターとは

こんにちは クラスター株式会社でアートディレクター(以下、AD)をしているyanagawaです。 この記事では、クラスターでのADはどのような働きをしているか、ADにはどんなスキルが必要かをアバターメイカーやアクセサリーでの事例をもとにお話していきます。 ADのおしごとADの仕事は、アートの品質管理、制作物の進行管理、商品計画の3つが主軸となっています。 アートの品質管理 アートの品質管理はADの最も重要な仕事の一つで、CGデザイナーが制作するアバターメイカーの衣装や

Cluster Unity Talk vol.1 イベントレポート【11/24】

2022年11月24日。「Cluster Unity Talk vol.1」が開催されました! 「Cluster Unity Talk vol.1」はクラスター株式会社のUnityエンジニアがメタバースプラットフォーム開発におけるUnity開発の面白さについて、ざっくばらんにディスカッションするイベントです。 本記事では、大盛り上がりのイベントの様子をレポート。イベント内のQAやディスカッションの内容を一部ピックアップして紹介します。 今回のイベントの登壇者1人目は・・

[オマケあり]映像初心者がゼロから会社紹介動画を制作するには?

お久しぶりです。はじめまして。こんにちは! かじかわです!2022年6月にクラスター株式会社に採用担当として入社しました。入社して早7ヶ月となります。 今回は入社直後のミッションとしてクラスターの会社紹介動画の制作した際に私が意識した点を書きたいと思います。 まず完成した動画がこちらです。 前職で少しだけ動画制作に携わった経験があり、比較的スムーズに制作することができました。 ただ採用担当として働いている殆どの方が動画をはじめしたクリエイティブ制作に苦労します。 特に

4コママンガでエンジニア採用?

こんにちは、メタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社の岩崎です。主には人事を管掌しています。 クラスターでは毎週月曜に4コママンガを投稿しており、これまでのマンガ系コンテンツの配信総数が100本近くあります。 最近候補者の方と面談や面接をしていると、体感として2人に1人くらいは事前に弊社の4コママンガを見ていただいています。面接時点で社内の雰囲気を知っていただくだけでなく、候補者さんの温度感も高まっているのを感じています。 そしてなんと先

Unityを使ったcluster開発と面白さについて/SYNC 2022登壇レポート

先日行われたUnityに関する大規模オンラインカンファレンスイベント『SYNC 2022』 クラスター社でも社員が登壇し「Unityを使ったcluster開発」と「cluster開発の面白さ」について発表しました。 この記事では、イベントの登壇内容を要約してお伝えします。 アーカイブ視聴はこちらから可能です。(クラスターのパートは22:05からです。) 今回のイベントの登壇者 ねおりん 美術大学でデザインを学ぶなか、ゲーム作りの面白さに魅了されグラフィックよりもプ

サーバーと同期してリアルタイムに更新する画面を実装する/iOSDC2022登壇レポート

サーバーと同期してリアルタイムに更新する画面を実装する ​​先日行われたiOSDC Japan 2022。 クラスター社でも社員が登壇し、2つのテーマについて発表いたしました。 この記事では「サーバーと同期してリアルタイムに更新する画面を実装する」の内容を紹介します。 ※iOSDC Japan:iOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンス スライド全体のリンク 今回のイベントの登壇者 前提①:clusterの構成について前提として、まずはclus

【クラスター社員ブログやインタビュー記事をまとめました】これから選考を受ける方は是非ご覧ください

こんにちは!クラスター採用担当です。 クラスターではまだ人類が体験したことのない、新しい世界を創るため 新しい仲間と、新しい才能を募集しております。 クラスターに興味を持ってくださっている方、実際に選考にお進みいただく方がより効率的に情報収集ができるよう、クラスター社員が書いたブログ記事やインタビュー記事などを事業部及び職種ごとにまとめました。 是非、ご覧ください! ※長編となっているので、目次から気になる記事や選考中の部署に直接飛ん でみることもオススメしております。 ※

新CFO就任!今後のIPOやM&A、メタバースの海外展開を見据えた新体制へ

クラスターは今後のIPOや海外展開、M&Aを見据えてファイナンスを強化すべく、このたび宇佐美を新CFOとして迎えることにいたしました。 宇佐美は、監査法人・M&Aアドバイザリー・スタートアップCFOと非常に豊富な経験を持つ、攻め・守り両方に強みを持つ人物です。 宇佐美が就任することで、クラスターはどのように変わっていくのか。 クラスターの今後の展望について新旧CFOの対談記事を公開します。 ===== 写真左: 執行役員CFO 宇佐美 和樹 2009年公認会計士試験

メタバースを支えるエンジニアの生態について/iOSDC2022登壇レポート

先日行われたiOSDC Japan 2022。 クラスター社でも社員が登壇し、2つのテーマについて発表いたしました。 この記事では「メタバースを支えるエンジニアの生態について」の内容を紹介します。 ※iOSDC Japan:iOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンス 今回のイベントの登壇者クラスターのエンジニアについてclusterは3D空間のイメージが強いため、他領域のエンジニアの方からは「3DCGエンジニアではなくても活躍できますか?」「iOSエ

メタバース領域に求められるデザイナーとは/デザナレ登壇レポート

​​先日行われたあつまるデザナレ2022。 クラスター社ではアートディレクターの渡辺さんが「メタバース領域に求められるデザイナーとは」をテーマとした講演を行いました。 この記事では講演の内容を一部抜粋してお伝えします! 今回のイベントの登壇者 メタバース領域に求められるデザインスキルプラットフォーム事業本部のデザイナーは、2Dデザイナーと3Dデザイナーに分かれます。 <2Dデザイナー> ・UIデザイナー ・グラフィックデザイナー ・コンセプトアーティスト <3Dデザ

物質から解き放たれ、理想の世界や自分を生み出せる世界づくり/クラスター株式会社 #メタバース

2022年8月23日(火)〜 2022年9月19日(月)の期間に掲載されたビズリーチ社特集記事の転載となります。 「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、日本最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を展開するクラスター。2030年までに、10億人のユーザーに愛される「バーチャル経済圏のインフラ」をつくることを目指しており、サービスの基盤開発に携わるメンバーの採用を強化しています。クラスターが描く未来や組織の特徴について、代表取締役CEOの加藤直人氏とプロダ

趣味はコスプレ・ゲーム。最終面接は声優さんの話で盛り上がりクラスター入社。初出展する東京ゲームショウの企画進行担当として活躍するMonaCさんへインタビュー。

今回は、東京ゲームショウ2022の企画進行担当として活躍しているマーケチームのMonaCさんにお話を伺いました。 ークラスターに入社を決めた理由を教えてください CEOの加藤さんとの最終面接が、めちゃくちゃ楽しかったんですよね。オタク同士、好きな声優が一緒なことでも盛り上がりましたし、コスプレはアバターと一緒で自己表現の一つという話もすごく共感しましたし、とにかく楽しかったんです。 特に印象的だったのが、加藤さんの「将来あなたは何を軸に生きていくんですか?」という質問で

スタンダードのないUIの確立を目指して。デザイナーとして仕事の幅を広げ続けるmariさんに、クラスターの魅力をインタビュー。

今回は、6月にクラスターに入社したデザイナーのmariさんにお話を伺いました。  ークラスターに入社したきっかけを教えてください。   前職の同僚に誘っていただき入社しました。 その方にcluster上で使うアイコンを描いて欲しいと頼まれたことがきっかけです。 正直、メタバースに興味はなかったんですが・・・ クラスターはこれから急成長していく雰囲気を感じてすごく魅力的だなと思ったんですよね。 元々新しいことにチャレンジするのが好きという性格も関係しているかもしれません。