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ワールド制作部

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clusterクリエイターがワールド制作について書いたnoteをまとめます
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2020年6月の記事一覧

ゲームワールドへのハブとなる「Cluster GAMEWORLD CENTER」を公開しました

皆さまこんにちは!s.TAHARAです。 先日、Creator Kitの新機能としてワールド間を接続することが可能な「ワールドゲート」が追加されました。 そこで、本日新たな試み「ゲームセンター構想」として、皆さんの個性溢れるゲームワールドへ繋がるハブとなる「Cluster GAMEWORLD CENTER」を公開しました🎉 ❏ Cluster GAMEWORLD CENTER ▼ ワールドURL https://cluster.mu/w/7d52c6b6-0caf-4b

仮想空間に「バーチャルカミオカラボ」がオープンしました!

ニュートリノ!サイエンスコミュニケーターの高知尾です。 先日、あるロボットが”カミオカラボ”に来てくれました。 でもこの”カミオカラボ”は現実世界ではなく、仮想空間に建てられたもうひとつのカミオカラボです。 実はこれは、バーチャルSNS「cluster」上にアップロードされた3次元ワールドです。ネットワーク環境がある場所なら世界中どこからでも、スマートフォンやパソコンを使ってご来館いただくことができます。入り口へのリンクは記事の一番下にあります。 clusterとは株

VR日記番外編その2-5 -アップロードができない ~そして作り直しへ~

うん、なんとなく予感はしてたんだ。ここが最後にして最大の難関じゃないかって。clusterにワールドをアップロードできない。結局一から作成しなおしとなった。その悲しみの記録。 -------- 目次 ①アップロードしよう ②切り分けてみる ③作り直してみる ④今後の予定 -------- ①アップロードしよう 前回の記事から色々とオブジェクトやライトを追加して、細かい調整もできた。アップロードして完成だ!と意気揚々とアップロードボタンを押したものの、1時間経

【cluster】オペレーション(Logic)を使わないストップウォッチの作成

*注意* 初校執筆以降のCluster Creator Kitのアップデートにより、非常に正確なストップウォッチが実現します。 「結果は同期するストップウォッチ」 この記事ではオペレーション(Logic)機能を使わないストップウォッチの作成法について、公開を続けます。 AnimationのキーフレームおよびAnimatorを使った、時間が正確なストップウォッチを作る。 ただしプレイヤー間で0.5秒以下の表示誤差が出る。 また計測中や計測停止後にワールドに入ってきたプレイヤー

VR日記番外編その2-2 -敵とステージの配置を決める

-------- 目次 ①アセットをダウンロードする ②登場人物と配置決め ③今後の予定 -------- まずステージだが、ファンタジー風の色を出したい。そこで以前使用したこちらのアセットが使えるのではないかと思った。ファンタジー酒場セット。岩壁やろうそくがあり、ダンジョンっぽい雰囲気が作れるのではないか。今回はステージ自体を凝った作りにはしないため、これで十分だと思った。 そしてドラゴンを探していたらこんなのがあった。丸々してて可愛い。モーションもついており

VR日記番外編その2-3 -プレイヤーのロジックを作る

-------- 目次 ①ロジック機能概要 ②リスポーンさせる ③今後の予定 -------- ①ロジック機能概要 プレイヤーがリスポーンするためのロジックを作ろう。何かいい方法はないか…と思っていたらリスポーン用のスクリプトが用意されていた。その名も「Respawn Player Gimmick」。早速使おう。 公式のドキュメントによると、ゲームの機能には「Item」「Trigger」「Gimmick」の3種類が必要らしい。「Item」はその名の通り、ギミッ

【cluster】射撃ワールド制作録 第3章 プレイアビリティ

 ガルペノです。 バーチャルSNS「cluster」上にて投稿した、銃の射撃ワールドの解説をします。 ・第1章 銃の実装、および前文 ・第2章 的の実装  第3章にして最後の今回は、ワールド来訪者に向けて親切を図るプレイアビリティについて、ガルペノなりに設定したことを解説していきます。 第3章 第1節 安全性・安心性  正直に言って、このワールドではそこまでプレイアビリティ:親切性または遊び易さを設けられていないと感じています。 プレイアビリティについてしっかり設定す

バーチャルバスケット

シュート機能 最近のゲームでよく見かける掴んで離して飛ばす機構を使用した。 Sphereを追加して以下のようなコンポーネントを追加すればOK! ブロック機能 単純に掴めるアイテムでブロックできるようにした。 Useでブロッカーの手を動かせるようにしたい。 ダンク機能 ダンクもどきが出来るようにした。 DankPlateにアニメーションを付けてOnCollideItemTriggerで起動するようにした。Set Animatorに関しては的あてゲーム内のものが参考になりま

create item gimmickに設定するprefabの忘れ物

 clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。  今回はトリガーからシグナル受けたらprefabからアイテム生成したい…チュートリアルにありましたね。  それでは、同じ方法でItem Templateにアセットストアで買ったprefabを設定しようと思ったら…選べない。駐車禁止マークがでる。  で、先のチュートリアルをよく読んだら、弾丸にはMobable Itemを設定してるじゃないですか。当然買ってきたprefabにはついてない。つけたら

clusterゲームワールドコンテストに参加したいのでunityをさわり始めた

ということです。 これ まあと言ってもunityのバージョンが違うことにさっき気づいたんですけれどね! そんなこともある 寿司を投げる……とっても教育によろしくないゲームを思いついてしまったもんだぜ 舞台は回転寿司屋さん  握り 単発 巻き 連射 いくら 散弾 飲料 ロケラン フライドポテト マシンガン 茶碗蒸し 回復 とかどう?(仮) とりあえず回転寿司のカウンターを購入したので 後は弾を撃てるようにして……弾は白く光らせればいいかな……軽快なBGMもほしい

バトルロボット  #メイキング #cluster #clusterワールド制作部 #clusterゲームワールドコンテスト

スマホでもVRでも遊べるバーチャルSNSのclusterのゲームワールドであるバトルロボットのメイキング記事です。 作成経緯初出はVirtual CastでのVCIでした。気合入れて作ったので最初の評判は良かったのですが、配信で視聴者置いてけぼりになるという理由ですぐ廃れてしまった悲しい過去があります。トントン相撲みたいなゲームの操作方法を考えていたら移植できそうだったので今回clusterで公開となりました。 ロボットの向きロボットの向きはコントローラーの向きと連動して

Clusterのワールドを作ったけどチョットダケ苦労した話

Unityの課題はちょっと置いておいて。 先日Clusterのワールドを作ってみたのですが、 ・Unityからアップロードできない ・アップロードできたが、ワールドに入れない というトラブルが起きました。 原因が分かったものと分からなかったものがあるのですが、備忘録として書いておきます。 【Unityからアップロードできない】Clusterにアップロードする際に落ちてしまう… 原因はよく分からなくて、うっすらうちのマシンの問題かな?とも思っています…。 ただ一つ、該

Grabbale ItemはColliderが必要

 ClusterのアイテムはGrabbable Itemをadd componentするだけで終わりなので、とても簡単です。と思って、アセットストアからインポートしたprefabに設定したら持てない…  原因はアイテムにしたオブジェクトにColliderがなかった。ドキュメント読んでて気づいた。アイテムが持てなかったら、確認しましょう。 オブジェクトを掴める範囲を指定するため、Grabbable Itemコンポーネントと同じ階層もしくは子にはいずれかのColliderコン

clusterワールド制作記録:VaporRider

深夜0時。 街のいたるところでピンク色のレトロリバイバルな明かりが灯る。 「蒸気波」「よい空気」「FREE AREA」 咽る様な、しかし決してべとつくことの無い空気が街を包む。 ここは電脳都市238番区画「VaporRider」。 cluster向けの新しいワールドをリリースしました!テーマはVaporwave(ヴェイパーウェイブ)です!🌴 一昨年開催された「Vtuber文芸博覧会」向けに制作、のちのLegacy Ocean Reportに繋がる短編「電子夜景に照らされて