見出し画像

noteの方向性が分かりました。それは「日常の探検記」

noteを始めて3ヶ月、投稿した記事数20本。
とりあえずやってみようと初めてみて、やってきて、私がnoteで書いてきた・書いていきたいテーマが分かりました。

それは、日常の探検ということです。

日常は日常なので、ほおっておいたらつまらない日々で、平々凡々と時間が流れていきます。
だから、日常を新鮮に、楽しく、ちょっとした探検気分で過ごしたいです。

以前も少し書いたのですが、
20代の私は修行期間で辛かったです。平凡かどうかなんて関係なかった。とにかく必死でした。(修行の目的は一応達成したので苦労した甲斐あったとは言えますが)。
30代は仕事での足場確立と、パートナーの海外駐在によるワンオペ育児で必死で、これまた「平凡かどうか」気にしている余裕がなかったです(周りに親戚家族がいない土地で6ヶ月の子どもを抱えてワンオペを開始して4年間続けたのは、それ自体がやや無謀なこと(≒探検)だったかも)。
40代、ワンオペが解消され、生まれ育った土地に戻ってきました。仕事は一生懸命、楽しく取り組んでいますが、ちょっと余裕が出てきました。

それで、ちょと日々に飽きたんですね。だから探検したくなりました。

探検の方法は2つあると思います。
一つは、環境や行動を変えること
今までしなかったことをしたり、行かなかったところに行ってみることで、新しい経験をしてみることです。
もう一つは、考え方を変えること
同じ場所で同じ(ような)ことをしていても、心を込めて眺めてみたり行動してみたりすることで、新鮮な体験ができるはずです。

両方やってやっていきたいです。
いわゆる探検は、環境や行動を変える方だと思うのですが、家族がいるし、お金・時間・体力・知力には限界があります。制約だらけで、ガラッと違うことをするのは難しいです。
でも新鮮な気持ちで過ごしたいので、見方・考え方をできるだけ新鮮に。

本当の冒険家だって、お金や時間や体力の制約があるわけですので、そう考えたらできることのなかで工夫しなければならないところは似ています。
若いときのように何でも自由にやってみることは、この年齢で家族がいたら難しいけれど、制約の中で探検したい!
ということで、日常の探検です。

これまですでにも少し探検しました。
髪を切りました
(マイペース)筋トレを始めました。※最新記事以降、背中も引き締まったと言われました~★
noteを始めてみました
ボイトレも始めました
サーフィンを始めるきっかけはつかんだかもしれない(まだ始めてないけど)。
・たま~に一人でバー巡り(これは記事書いてないですねぇ)。

これらは、秘境の探検ほどのスケール感はないですけれど、少々環境と行動を変える×見方・考え方を変えることで、毎日を少し新鮮にしてくれていると思います。

ですから、noteは、日常の探検の記録ですね。

方向性がなんとなく見えたので、自己紹介文とヘッダー画像も、ちょっと変えてみました。(前にあたふたした話はこちら

これからも、日常の探検をして、元気に・新鮮に・楽しく・健やかに過ごしたいです。

・・・と思っているんですが、仕事が、「飽きた」とは言っていられない感じに、にわかに山あり谷ありになってきました・・・。でもそれも探検かな。
仕事も、それ以外も、楽しく元気に過ごしたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?