見出し画像

【日記】同僚と、副業について語るなどした

こんにちは。さわこです。

みなさんは「副業したい」って思ったことありますか?

わたしはあります。
というか、今まさに思ってます。

そして同僚も思ってました。

その話です。

きっかけ

「りんごの木ってどうですかね」

はじめはその一言でした。

りんごの木?
家庭菜園ですか?

小さいお子さんがいる同僚。
採りたてのりんごを子供と食べたいのかな、なんてほんわかした光景が広がります。

「土地…ないかな」

土地
けっこう本格的にやるつもりなのかな…?
庭とかじゃなくて。

「売れないかな…りんご」
「副業したくて」

副業!!

今まさに自分も悩んでたところだったので、そこから話が広がりました。

切実な問題

「副業したい」という思いに至った背景には、ある共通した切実な問題があります。

お金が…ない!!


給料低すぎて、お金がない
です。(ど直球)

生活はできる。でも余裕がない。

最近はどこもそうなのかな…

ただ、福祉業界は基本的に給料低いです。
現時点のわたしの手取りが13万円くらい。

本業だけの給料だと不安しかないです。

ということで、
副業しなきゃ…」にいたりました。

副業ってどれがいいんだろう


大いに悩んでます。

副業、どれがいいのか」問題。

株、ブログ、イラストを売る、プログラミング

調べてみると、けっこういろいろありました。

まぁやってみなきゃわからないところはあるので、
いろいろチャレンジしてみるしかなさそう。

ということで、その中からわたしが少し手をつけてみようとしている
副業をご紹介します。

プログラミング

難しそうだけど、できるようになったら強いのがプログラミング。

副業も転職も、フリーランス化もしやすそうですよね。

一生物のスキルになりそうなので、
もし「やっぱ副業つかれるから無理☆」になっても
なにかしら使い道はあるのかなと思います。

というか、単純に興味がある。
そして、できるようになった自分に憧れがある。

家で仕事してぇ~
スタバとかでPCいじっちゃったりして

めちゃくちゃ夢が広がってます。

ブログ

実は、もうサーバーの契約はしてるんです。

そしてすでに挫折しかけてる

始められないんですよ。
何をどう書いたらいいか分からなくて。

もったいない…。もったいなさすぎる。
もう3ヶ月経ってる(泣)

なんか書かなきゃって思っても、ブログの編集画面で止まっちゃいます。

本読んだり、他の「ブログの書き方」的なサイトを読んでも
実際書くとなると話が別

そして、ノウハウを読めば読むほど
「これをやらなきゃ、こんな構成にしなきゃ」
ってドツボにはまり、つかれました

誰かなんとかしてくれ~!!

でもせっかく契約してるし、もう1回くらいがんばってみるかな…
って思ってます。

やるかは別。

副業ではない第3の道


副業を探すうちに、
「あれ…もしかして…」と思ったことがあります。

そしてたどり着いたのが第3の道。

資格取得で給料を上げる


「副業ってどれがいいんだろう
始めるにしてもけっこう大変だな…」

おそらく副業を探した人が
みなたどり着く思いだと思います。

そこで1つ。
「あれ…もしかして…」
「副業して働く時間を増やすより、まずは今の職場で給料上げたらいいのでは…?」

実際、今の職場では給料を上げる方法がありました。

それが資格の取得

福祉業界には、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の
三大国家資格があります。

この資格を持っていると、基本給に手当がつくことが多いです。

そしてわたしの職場も例外ではなく。
この資格を1つ持っているととりあえず月1.5万円の手当がもらえます。

まずこれかな

そして資格取得を通してスキルアップしたらいいのでは…!

時間はかかるけど、福祉系の国家資格はかなり強い上に
生活にも役立ちます。

ということで、これが前回大学の説明会に行った理由でもあります。

さいごに

お金の問題は切実ですよね。

給料に不満を言っても変わらないし。
副業もそう都合がいいものでもない。

やってみたい!と思えたものにチャレンジしつつ、
まずはスキルを身につけることから始めていこうかな、と思います。

やるっきゃねえ…!


おわり


⧉ 最後までお読みいただき、ありがとうございました⧉
共感いただけたら、ぜひスキ・フォローいただけるとうれしいです。

それではまた!

記事をお読みいただきありがとうございます! これからも、さわこの日々の出来事・思い、やってみたことなどをつれづれ~と発信していきます。 もし気に入ってくださり、サポートいただけたら泣いて喜びます。 どうぞよろしくおねがいします。