見出し画像

英語の単語帳と効果的な学習方法

こんにちは、今田です。
今回は「英語の単語帳と効果的な学習方法」についてです。
以前のコラムで、私が受験期に使用していた英単語帳について少しお話ししました。
今回は、より具体的な使用方法についてお話しできればと思います。

①発声して覚える

使っていた英語の単語帳は「ターゲット1900」でした。
学校で配布されたもので、対応する英単語アプリも活用していました。
効率的な学習方法の1つ目は、発声するということです。
どの言語にも共通しますが、読めない言葉を覚えたり使ったりする事は難しいです。
ですので対応した英単語アプリを使って正しい発音をしっかりと確認していました。
さらにその発音の後に自分で発声する事で、目と耳と口で覚えるため、長期間忘れない記憶に繋がります。
さらに効果的に学習するために、英単語だけでなく、例文も音読して実際の英文でどのように使われるのかということも確認していました。
これは動詞、名詞などの品詞を覚えることに役に立ち、より実践的に英単語を覚えることが可能になります。
余裕があれば自分で英語の例文を作ってみると、2度と忘れない単語になると思います。

②関連付けて覚える

2つ目の学習方法は、複数の英単語を関連付けて覚えるというものです。
英単語とその意味を1対1で対応させて覚えるよりも、接頭語や接尾語、語源などをグループ化して覚えることで芋づる式で暗記することができます。
英単語をパーツの組み合わせとして考えることで、テストで忘れてしまった時にも思い出しやすくなるという効果があります。
さらに、新しい単語に出会った時もパーツの意味を知っている場合には意味を推測することが可能になります。
また、名詞を覚える際に動詞や形容詞をまとめて覚えるという方法も効果的です。

覚えるべきと言われている英単語の量はとても多く、やみくもに覚えようとすると挫折してしまうかもしれません。
英単語は自分に合った方法で、学習し続けるということが何よりも大切です。
皆さんも自分に合った英語の学習方法を探してみてください!

他の意見は↓


clue zemi の詳細・お問い合わせは↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?