見出し画像

大学受験ハイレベル数学 図形と方程式 解説編

こんにちは。

この記事は「図形と方程式」の解答編です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

すごくあっさりですが、ある1点を通る直線の式、垂直な直線の求め方、中点の座標というように基礎となる考え方を複数入れています。また、地道に解くのも可能ですが、より短い時間で解けるといいと思います。

画像8

画像9

画像10

(2)は引き出す考え方は(1)より少ないです。外心の定義をもとにいかにして式で表現するかを書ければいいようです。


ということで今回はここまでです。ありがとうございました。


佐々木先生(新)

佐々木先生説明(修正版)

講座①

講座②

講座③

講座④

講座⑤


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?