見出し画像

Club Q オンライン勉強会 「哲学者、加藤和哉さんと哲学対話 Vol.19 愛について(2022-5-27)」はいかがでしたか?

「感想」
今回は、サイトウ ノブコさん(黒猫と暮らす染物職人)の感想です。
----------------------
たとえば、
色や、音、味、といった五感への刺激をどう受け止めどう表現するかって、個人個人まったく同じってわけではないけど、大半の人とは共感できるしその共感が大きいほど一緒にいて楽しかったり安らいだりするわけですが、「愛」という物はその幅がとても広くて、人によってどのあたりに重きを置いているかを突き合わせたときに、こんなにカオスに陥るのかととても感慨深い対話となりました(笑)

そうおもうと、普段、私たちはあんまり愛について語り合うことはないのかもしれない。そこのところをちゃんと突き合わして話し合えば、無駄に悲しむことなんて何もないのかもしれない。
「彼の愛が少ない」とか
「母に愛されなかった」とか
それは自分の価値観での「愛」が与えられなかっただけで、相手が思ってる愛のようなものはべつの姿をもって私をいつも満たしてくれていたのかもしれない。

そんな風に思えるほど、複雑極まりない愛の世界を覗き見た気持ちです。

ま、個人的には欲しがった時点でその「愛」は「欲」になってると思ってますけど。それも私にとっての便宜上の分別。
きれいはきたないきたないはきれい。
愛とはそんなものなのかもしれない。

今回もとても勉強になりました。 和哉 さん、Mちゃん、来月も楽しみにしています。
ありがとうございました。
----------------------

サイトウノブコさんの回答は以上です。ありがとうございました!

ClubQオンライン勉強会の開催予定はコチラ↓です。

https://peatix.com/group/10403533/events

興味を持って下さってありがとうございます♡ だけど...そのお気持ちだけでじゅうぶん嬉しいです。 サポートよりもぜひ一度、「ClubQオンライン勉強会」にお越し下さい♡