見出し画像

【ボート競技】 日本大学 様

2023年3月28日(火)と29日(水)の二日間取材にお伺いさせて頂きました!

対岸には他の大学の艇庫が
艇庫の反対側はなんと!?


夜はこんなロマンチックな姿に大変身!
艇庫



28日(火)は15時頃からの練習に合流させて頂き、翌29日(水)は朝8時〜夜20時まで密着取材させて頂きました。

日本大学ボート部は、1年生が先輩のご飯を作ったり、先輩の練習している所を撮影したりして、どちらかと言えば、先輩が競技に熱中できる環境を作る事が仕事なんです、と!

大会でも常に優秀な成績を収めているそうで、昨年度の大会でも何種目かあるうちの競技で1位になっているそうです。
なので、道を歩いている時に日大のボート部とわかると、道をあけてくれるとか!

もちろん、ボート部に入部できるのは、推薦入試を受けて入学してきた人のみに限られているそうです。

と、いうことは高校で好成績を残した選手が大半なわけです。どちらかといえば、西日本が強いと紹介を受けました。(統計をとったわけではありません。)日本大学の附属高校は、というと
 
0 人 …
とのことでした……。

OBとしては、とても残念です。


生活面の中では先輩・後輩という上下関係があるそうですが、ボートについては先輩後輩関係なく、実力のある選手が試合に出場できる環境があるとの事ですから、日々の練習に力が入ります!


取材にお伺いした日はあいにくの雨…水滴のついたボートを丁寧に磨いている所!一年生が自主的に行なっているとの事。感激です!


先輩とコミュニケーションをとる一コマ

ブラック質問で、

『嫌になることはないの?』
と1年生に聞くと、

『自分達はまだあるんで!先輩のサポートも大事なんです!!』
と、とても素敵な回答をしてくれました。


絶対に、『嫌です、やめたいです、苦痛です、』

とか返ってくると思ったんだけどな…

そのおかげでもあり、先輩達は筋トレをしたり、ボートの練習をしたり、と頑張っていらっしゃいました。


筋トレ!
筋トレ!!
筋トレ!!!


きんとれ!!!



トレーニングルーム全景!EDMが流れていて、専門のDJ常駐!?
東北地方出身で、高校時代はファンクラブが…!?

先輩方も和気藹々とミーティングされていて、和やかな雰囲気です!


ボート競技で使用するボートはカーボンやFRPで作られていて、そのお値段なんと、

1艘 → 1000万円ほどするものもあるそうです‼️

これには、驚きました…。

選手が座るところは、木で出来ているようです!



体育会で気になるのは、ご飯の量。
ボート部には41名所属していて、お米は一日で何袋か必要だそうです。食費は全員で○万円までに抑えるように言われている様で、考えながら一年生が中心となり買い出しを行っているそうです。
最近の値上げラッシュの煽りを受け、厳しいとか…割り箸を使用もできれば控えて欲しいかも…と主婦目線な一言が…

困っていることは、 
食べ物・プロテイン・食べ物・食べ物

ぜひ、日本大学ボート部様を応援してくださる企業様がいらっしゃれば、嬉しいとの事でした!
そんな私は、写真しか撮影で魅力の発信しかできないのですが…

ボートにステッカーなどを貼っても良いとの事ですので、スポンサーになるなら今のうち!

戸田ボートレース場で練習しているので、皆様に見に来て頂き、ボートの魅力を知って欲しいとの事でした。2023年4月16日(日)には日本大学・立教大学・明治大学の3つの大学で試合が行われるとの事です!
御時間があれば、ぜひ応援に行ってみてはいかがでしょうか?日本大学だ!って一発で見分ける方法はオールの先がピンク色なら日本大学です。


日本大学ボート部様に質問がある方は、Instagramでメッセージを下さい!次回は広報担当の一年生に語って頂き、競技の内容や魅力を配信したいと思います!!その時に、こちらで頂いた質問を無茶振りしたいと思いますので!

【ボート部の1日】
8時〜お昼頃まで
1年生→筋トレ
2.3.4年生→ボートでの練習

お昼〜15時頃
筋トレや、睡眠、自由時間

15時〜18時頃まで
1年生→ボート?
2.3.4年生→筋トレ

場所と兼ね合いで、練習メニューが午前と午後でスイッチするそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?