見出し画像

悪口

誰かに直接なり直接でなかったり 悪口 を言われたら、どう思いますか?

傷つく、課題の分離だ、私もあの人嫌いだし、ちょっと話を聴きに行こうか、人生から抹消する、あの人もきっと辛いのね、あ~私・僕のこと羨ましいんだな・・・

反応は様々だと思うんだけど、黙ってる? 大人だから?
それとも、真っ向から立ち向かって話をつける?

じゃぁ、『黙ってる。だって私・僕も完璧じゃないし』
と思ったあなたに聞きます

貴方の最愛の人、尊敬してやまない人の悪口を聞いたら、どうだろう?

もし、その時の反応が、自分に対して言われた場合よりも強烈だったら・・・

自分の事ももっと愛してあげてほしい

貴方が大好きな人くらい 自分を大切に愛してほしい

地球上のみんなが自分自神を大好きになったら、それこそ悪口もなくなる、いじめもなくなる、必要のない上下関係もなくなる
だって、自分は自分を本当に認めてるから、ほかの人も大切に尊重できるようになる

イエス様は、左の頬を打たれたら、右の頬を差し出せと言った
ばっかじゃないのぉ~~ ひっぱたき返してやんなさいよ!
と思っていたんだけどね

荒れている人は、いっぱいいっぱいなんだよね~
だからって、叩くなよって話ですけど

偉そうにしてる人は、そうしないと不安で不安で仕方がないんだよね
偉そうにする時点で、めっちゃ恥ずかしい事してるんだけど 見え見えだからね

からくりが分かると、見えてる世界が変わってくる

自分に優しくなると、人にも優しくなる
人に優しくしてもらうから、自分や人に優しくなれるんじゃないからね
駆け引きじゃないの

悪口って何なんだろうね?

裕 ドイツの自宅から
2024年2月7日

人間は、デコボコがはっきりすればするほど本当の仲間に出会いやすくなります。 へこんでいる所を無理やり大きくしようとしたり、出っ張っている所を削ろうとするなんて勿体ない。 文句の多い人は、細部に氣が付く才能、ぼ~っとするうっかりさんは、緩むことの大切さを知っている天才です。