見出し画像

2018年9月、江の島。セーリングワールドカップ。#海での時間

 湘南モノレールを降りた。その日は、違った。街の息づかいが、祭りの前のよう。いつもの空気に、何かが加えられ、工事中の駅舎は、未来に向かって歩き始めていた。

 江ノ電の駅を通り過ぎて、江の島大橋に向かう道を歩く。すた、すた、すたと。
 セーリングの大会が開かれているハーバーは、橋を渡って左手。橋の近くの店では、海外の選手と思われる人が、しらす丼の美味しい店に並んでいた。

 美味しいよね、しらす丼!

 湘南なぎさパーク。この地域に足を運んだのは、初めてだ。いつにない高揚とともに、ヨットハーバーへと向かう。

 活気。にぎわい。

 ざっくりとタイムテーブルを確認して、ヨットハウスの前を過ぎ、さざえ島へと向かう。途中、キッチンカーで、ピザとコークを買った。
 太陽は、さんさんと。
日陰を探すのに、少しだけ苦労する。
それでも、いい気分!

江の島ヨットハーバーは、

東京オリンピックヨット競技のため作られ、
日本のヨットの歴史を刻んできた場所だ。
そうだ。

島は、ぐるりと石段を連ねた高台になっていて、見晴らしがいい。
気持ちいい!
日差しの強さも味方する心地よさだ。

レースはいつ、始まるんだろ?
時間どおりにはいかない、
贅沢な時間 の つかいかた。

風待ち。

海を眺め、ピザを頬張り、
ひたすらぼんやりしてたら、
レースは始まっていた。

海洋国、国旗が日本と同じ配色の、
デンマーク🇩🇰にエールをおくる。
いろんな国の選手にエールをおくる。

3年前の、あの夏の終わり、の終わり。
開放感にあふれる空気を忘れない。
忘れられない。

#江ノ島
#ヨットハーバー
#セーリング
#太陽は 、さんさんと
#気持ちいい
#海での時間

☆☆☆ヤマハ発動機さんの企画の応募作品です。

✴︎ clouds and…! に 
 お立ち寄りくださり、
 ありがとうございます。
 夏の疲れがでるころです。
 おからだに気を労りつつ、
 夏の終わりを楽しんでください。

ありがとう🤎ございます。お気持ち、大切にします。これからも、ぜひ、お立ち寄りください。