見出し画像

月経カップと布ナプキン

今回の記事は、エコで快適な生理用品のお話なので女性の方にぜひ読んでほしいです!

1.月経カップって何?

まず月経カップってなんぞや?って思う人もいると思うので簡単に説明すると、
シリコンでできたカップで、それを生理中膣内に挿入し、そこに経血を溜めて繰り返し使える生理用品です。

2.なんで月経カップ?

そもそもなんで月経カップを使おうと思ったかというと、きっかけはこちらの動画です。

使い捨てのナプキンやタンポンって今まで当たり前のように使ってきましたが、プラスチックゴミの問題を意識するようになってから

・使い捨ての生理用品がプラスチックでできていること
・1人の女性につき生涯で約9360個もの生理用品ゴミが出てしまうこと
・ナプキン一個が分解されるのに500年もかかること

などを知ったんですよね。単純計算しただけでもおびただしい数のゴミが出ていることは容易に想像できます。。

こんな情報もあります。

でも生理を避けて生きるなんて無理だし、使い捨て以外知らないし。。
そんな時に出会ったのが繰り返し使える月経カップ&布ナプキンだったわけです。

3.私が買ったブランド

私はアメリカでDivaCupというブランドの月経カップを買いました。Miyuさんが動画で紹介している物と同じですね。値段は$42でしたが何年も使えると思うとかなりお得です。

嬉しいことに日本でも買えるようです!
https://divacupjapan.com

Miyuさんは月経カップのみで生理を過ごしているようですが、私は量の多い1〜3日目はどうしても下着に血がついてしまうので布ナプキンと併用しています!

布ナプキンはHeartfeltというブランドのものを買いました。
こちらは5枚セットで約$20でした。

柄が沢山あってどれも可愛くて迷いました〜笑

https://heartfeltusa.com/collections/reusable-menstrual-pads

4.初めて使ってみた記録

はい!ではここから月経カップと布ナプキンを実際に使ってみた記録、そして感想を書きます。

※子供の学校が1ヶ月閉鎖中でずっと家にいた時の記録です。外出時となるとまた違う感想になると思います。

▷1日目
月経カップを挿入し、下着に布ナプキンを設置。
月経カップの挿入は最初はてこずります。取り外す時も奥まで入って、え?!指でつかめない!ってなったこともありましたが、う◯ちをきばる感じでお腹に力を入れると必ず降りてくるので大丈夫です👍🏼

取り外す時に私は手に必ず血がついてしまいますが、外国式の家に住んでいるおかげでトイレ真横に洗面台があるので毎回水で洗ってから挿入しました。

1日目はそこまで量は多くないのでカップの交換は2回で、布ナプキンに関しては一度も交換しませんでした。

▷2日目
1日目の夜もしくは2日目の夜って寝ている間に漏れることがあるんですが漏れなしで起床!
一番量の多い日なのでカップは4回くらい替えました。
布ナプキンは一度だけ交換しました。

ちなみにう◯ちをする時は、きばった拍子にカップがトイレの中に落ちたら嫌なのでカップを外してからするようにしました。

▷3日目
朝漏れなし、ナプキンもほぼ汚れてなしで1日同じナプキンで過ごしました。


▷4日目
朝漏れなし、ナプキン1日汚れなし。経血量がかなり減ってきているのが目に見えて分かります。

▷5日目
夜にカップは外して布ナプキンのみで就寝。

▷6日目(最終日)
布ナプキンのみで過ごしました。

こんな感じで初めての月経カップ&布ナプキンを使った生理の日々は終了しました。

5.メリット

使ってみた感想はまず

「臭いがない!!!」

日本の使い捨てナプキンだとそこまで臭いは気にならなかったけれども、こっちで日本製のナプキンを買えるわけもないので外国製のを使っていたのですが、かなり匂いがきついんですよね。。質も悪いし。だから経血が触れた時の匂いは強烈でした。あの臭いから解放されたと思うともうそれだけで月経カップと布ナプキンを使い続ける理由になります。

その他にも

・生理であることを忘れるくらい快適
・ゴミが出ない
・ナプキンがずれない
・かぶれない、かゆくならない
・生理用品を当分買う必要がない
・荷物がかさばらない

といった感じで、環境面、コスパ面、自分の心地よさの面、全てにおいてメリットしかなくて、もっと早く知っておきたかった!!!と思いました。

6.デメリット?

デメリットは?と聞かれると、デメリットと言うよりこういう状況の時ってどうなんだろう?と疑問はあるかなと。。

例えば、取り外す時うまくやれば手を汚さずにできる人もいるとは思いますが、手が汚れちゃう人は絶対いると思うんですよ。
そんな時そばに水がないと洗い流せないんですよね。もちろんカップ自体も。

調べてみるとトイレットペーパーで拭き取ったり、ペットボトルの水を持参しておくといった方法で対処しているようです。

それ以外にも、タンポンを使ったことがない人がいきなり月経カップってのは抵抗がある可能性があります。初めて生理が来た子にもいきなり月経カップはハードルが高いとは思いました。
そういう人は布ナプキンから始めるのをオススメします!

私は2人の子供を出産しているので、赤ちゃんの頭が出てこれるくらい膣口が広がることを身を持って実感しているから月経カップを入れるのはなんてことありません😂



ナプキンの洗い方ですが、血が多めについている時は手洗い、目立たない時は下洗いしてから洗濯機で洗いました。干すときはしっかり乾かします。


7.まとめ

月経カップ&布ナプキンを使ってみて、使う前の心配よりも、使って得た感動の方が断然勝ったので、もっと多くの人に知ってほしいと思ってかなり長くなってしまいました。
誰かの参考になったら幸いです。


結論としては、

「もう使い捨てタンポンとナプキンに戻ることはない」です。

そもそも環境のためにやってみたことだったけれど、結果めっちゃ心地良いし節約にもなるしって分かって、環境のためじゃなくても試してみる価値は十分あります!
もっと多くの女性に認知されるべき画期的な生理用品です!!!

シンプルに考えて女性の経血が染み込んだ生理用品のゴミが溢れてる地球って嫌じゃないですか。。

私1人が使い捨てをやめたからといってその問題をすぐに解決できるわけではないけれど、私は多少面倒でも自分の心が気持ちいいと思える選択をしたいので、これからも月経カップと布ナプキンにはお世話になりまくります。

最後にまたしつこく言いますが

「匂いがない」
「ゴミがでない」
「生理用品を当分買う必要がない」
「かゆくならない、かぶれない」
「生理であることを忘れるくらい快適」


このメリットはかなり大きいです。

この記事を読んでくださった皆さんも使い捨て生理用品から、繰り返し使えるエコな生理用品に切り替えてみては?


最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?