見出し画像

Cloud note Flyer vol.1

こんにちは。
Cloud noteを運営しております『Ruko』と申します。

私は長野県諏訪市で育ち、現在は東京・神奈川県を拠点に活動しています。
33歳の時に癌の手術を経験し、心身ともに感じたことのない辛さを経験しました。

もちろん、今は以前にも増して元気です!

「悪性でした。」
そう言われた時に感じた事は、元気は決して当たり前ではないと言う事。

33年、病気と無縁の私は、もしかしたら治らないかもしれないと言う余計な心配ばかりで精神的にも弱くなるのがわかりました。

病気になった身体のために自分がしてあげられることは、免疫を高めることくらいしかありませんでした。

食事は人間にとって欠かせない習慣です。せっかく毎日食べるなら、美味しくて身体にいいものを食べたいと思うようになりました。

発酵食品の勉強やマクロビオティックの勉強をしているうちにすっかり健康おたくの仲間入りをしていました。

病気は決して私にマイナスな影響ばかりをくれたわけではありません。沢山の人が私を支えてくれていたことに気づけかせてくれたことも事実です。

家族や友人、たくさんの仲間に恵まれていた事を思い知らされました。それは私にとって当たり前のことだったものが、特別であり、かけがえのない物だったことに気づいた瞬間でもありました。

それに、今までやりたいと思っていた事に挑戦しようと背中を押してくれたのも手術がきっかけでした。

私は現在チアリーダーとしても活動しています。

スポーツ界を盛り上げ、選手を応援すること。そんな皆さんから沢山の元気をもらい、自分自身も競技者としてカラダのことをもっと考えるようになりました。

一石百鳥です!
そう思えたのはもちろん病気が治ったからですが。

私の経験を皆さんの健康を考えるきっかけになれば嬉しいと思い、今まで書き溜めていたレシピや想いをSNSで発信していこうと決心しました。

それが"Cloud note"です。雲にメモを残すというイメージからこの名前にしました。

『Fermented+Macganic』
(-フェルメンテッド+マクガニック)

これは発酵食品+マクロビ+ヴィーガンから作られた造語で、ココロの元気とカラダの元気を考えた食事法です。

お肉やお魚から貰う栄養ももちろん大切です。しかし、そればかりに偏った食事はいずれ体のバランスを崩してしまいます。発酵食品を取り入れ、野菜とお魚、お肉をバランスよく頂く。そして運動を含めた身体の健康を考えたものです。

1.お肉とお魚は1日1食(朝食か昼食)
2.毎食発酵食品を摂る
3.野菜中心の食事
4.週に3回運動をする

日々の食事を選択するのは自分自身です。その選択肢を持つことから始めてみればいいのです。
やれることを一つずつ変えていけば、きっとやってて良かったと思う日が来ます。

自分の身体を大切にする事は、大切な人を大切にするのと同じ事です。

時々でいいので、自分の身体と真剣に向き合ってあげてくださいね!


毎日の食卓が明日の皆さんの笑顔につながる事が私の1番の願いです。

合言葉は
"THE TABLE where families meet smiles"
〜食卓は家族が笑顔に会える場所〜

皆さんの食卓が素敵な笑顔であふれますように。

Ruko

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?