見出し画像

会社の体温

私の社会人デビューは税理士でした。
ある時、某銀行某支店で行員向けの財務諸表研修をやることになり、一番下っ端で担当クライアントも少なかった私が、いろいろ言いくるめられて派遣されることになりました。

研修では、通り一遍な資料を使って、財務諸表の読み方や意味みたいなことを通り一遍に説明し、なかなか手応えがないまま最後の質疑応答になったのですが、その銀行の方から、

「取引先の中小企業は、節税したり、社長個人の費用を付けかえたりと、決算書を見ても、実態としての営業成績が良く分からないことが多いです。実際に業績が良くなってるのか悪くなってるのか、1か所だけ見るとしたら、どこを見れば良いですか?」

という、直球でも変化球でも投げ返せるナイスな質問が飛んできました。
あまりに研修の手ごたえがなかった私は、

「私なら過去5年間の社長の給与を並べてみます」

と答えてみたのを覚えています。

20代の若造がとっさに出した答えにしては、割といいセンいってるんじゃないかと今でも思っています。
会社の状況が良くなっても悪くなっても、まず最初にここの数字に変化が出ることが多いですよね。

あれから年月が経ち、立場も仕事もずいぶん変わりましたが、時折やってくるM&A案件でのプレデューデリの際、ひととおり財務諸表をはじめ諸々の資料を確認したあと、未だに、なかば無意識に、役員報酬の推移を見ています。

これによって何か具体的なポイントが分かるわけではないのですが、健康状態を知るために、とりあえず体温を測るような感じでしょうか。
体温の変化はどこかで何かが起こっているってことなんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?