昔懐かしいラーメンの思い出

私のなかで、ラーメンというと2つのお店があります。
ひとつは『多万里』さんのラーメン

食堂 多万里
048-641-3551
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-62

何年か前にこの世を去った伯母ちゃんが若い頃から通う推しのラーメン屋さんは、おそらく創業は半世紀?近いのでは?
入口で食券を買うのですが、、、一言でいうと
ノスタルジック… タイムスリップ…
時代が止まった雰囲気です
素朴な味わいに、、、リピーターも多く家族何世代通っているのかな?てくらいの老舗のラーメン屋さんです。
餃子とチャーハンもオーダーした事ありますが、どちらも私は好きです。

もうひとつは『新光食堂』さんのラーメン

新光食堂
0224-79-2048
宮城県伊具郡丸森町大内字清水43-7 1F

こちらの食堂のラーメンは、私が知人のとこへ行く時に振る舞われる出前ラーメンでした。
ここのラーメンも素朴な味わいでチャーシューに、でっかい生姜がポンと浮かび海苔にメンマ…透き通った支那そばです。

食堂なので、メニューも色々あるようです。
国道に面していて、この通りにはノスタルジックな建物がもう1つ 『焼肉屋 光成苑』さんがあります。

時代が進化するなか、懐かしさゆえの味は時代越えても残っていってほしいと思います。
進化して良いもの、進化して欲しくないものってありますが、味はいつまでも継承してほしいなぁと思うお店が沢山あります。

2020からというもの老舗といわれるお店が相次いで無くなってしまいました。とても残念であり店主さまも悔やまれる思い苦渋の選択だったと思います。

いつまでも思い出のあるお店は、何らかの形で残っていてほしい、そう思い ラーメンに纏わる話を書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?