見出し画像

演劇初心者にもおすすめ!手軽に観て楽しめる10作品まとめ!


まずはサクッと短時間で、いろんな作品が観たい方におすすめ🌟

劇団オリジナルドラマや短いダンス作品、ダイジェスト版など手軽に観られる作品をまとめました!

※順不同です


【小劇場の魅力が分かる動画】

**THEATRE E9 KYOTO **

客入れから客出しまで、小劇場の流れと文化が分かる動画となっています!
お客さんの生の声を聞けるのもこの動画の見どころです。

https://youtu.be/r37YYvspRCw


【3月上演予定だった作品】

下北沢「桃太郎」プロジェクト

ブラボーカンパニー、ゴツプロ!所属でプロジェクト企画者である佐藤正和さんが、急遽自宅から1人で生配信した動画です!
桃太郎のお話ってこんなに面白くなるのですね…。実写化が恐ろしいです。

https://youtu.be/OH3S3aalmeQ


【劇団オリジナル映画】

劇団スカッシュ

YouTubeチャンネル登録者数、約54万人!
不気味で、笑えて、クセになる!
有名なYouTuberが多数出演している「隙間男」にも注目です!
編集のクオリティの高さにも驚きです!
一度ご覧ください!

https://youtu.be/h4w1kaFWbUE


【劇団オリジナルドラマ】

マチルダアパルトマン

日常系短編ドラマ、「退屈しのぎのアパルトマン」
1日の中のほんの1、2分の会話を切り取ったかのような自然に流れていくストーリー。次から次へと再生したくなってしまいます!
現在30話近くまでYouTubeにアップされていますよ😊

https://youtu.be/96SY8JuegXg


劇団赤えんぴつ

ドラマシリーズ「はーくん日記」を3作品観ることができます!
ドラマはコメディ系ですが、ファンタジーやシリアスなどジャンルは不問らしいです!様々な作品を観たくなる劇団さんです!

https://m.youtube.com/channel/UCm9al1O9fWnLG9d9bMyE3vA


劇団猿博打

コメディを得意とする劇団さん。
日常の気まずい瞬間を、面白おかしく切り取ったドラマ、「気まず過ぎだよ!木米さん」。
1、2分でクスッと笑えてしまいます!
全然聞き取れない滑舌の、第6話が個人的に好きなので是非観てみてください!

https://youtu.be/-OV40gqvJ5I


【読み合わせ】

読み合わせカフェ

「演劇の脚本を、声に出して、読めるカフェ」が東京にあります。
なんと一般の方も参加できるとか!
もしかしたらプロの役者さんと読み合わせができてしまうかもしれません!
店長さんと副店長さんの読み合わせの様子がYouTubeにアップされていますよ!

https://youtu.be/ZZLlnTSrrAA

【ダイジェスト版】

劇団壱劇屋

なんと!舞台上からの景色を役者目線で見れてしまう動画です!
舞台上からお芝居を観られる…最高のプレミア席ですね!
自分が登場人物の1人になったかのように楽しめます!楽しい!

https://youtu.be/e4Amtm-CDM4

劇団天動虫

演劇みてみたいけど、いきなり劇場には行きづらいという方に向けた動画です!
舞台セット、衣装チェンジなし、登場人物3人!
それでも一回見たら目を離せない!
どのように物語が進んでいくのか注目です!

https://youtu.be/rLMyPh3xKFw


【ダンスクリエイティブ】

遠山結子

これをを見て「すご〜い」「きれ〜い」では終われない。
観たあと、いや観ている時から心がポカポカと温かく優しい気持ちになってきます。
まるでおしゃべりをしているかのように舞うダンサーさんたち。
ダンスを飛び越えた表現に注目です!

creative note p.335
https://www.youtube.com/watch?v=ekJmWna0Y6I


丸メガネクリエーション

ダンサーのyutoさんによる映像制作プロジェクトです!現在は四字熟語にまつわる作品を作られています!
そして、Twitterでは四字熟語を募集しているとか!自分が応募した言葉で作品を作ってもらえるかも!

https://youtu.be/LeeEQoYKrv4


作品も表現の仕方も十人十色で、無限の可能性を秘めているなと改めて思いました😊
是非この機会に表現の世界を日常に取り入れてみてくださいね♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?