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テラミスティカ 革新の時代ー属性別初期配置考察|①森林属性
はじめに今回は『テラミスティカ 革新の時代』(Age of Innovation)、属性別の初期配置、及びそれぞれの展開戦略について考察していきたいと思います。
(本記事では、7色の地形:森林/湖/沼地/平原/砂漠/荒野/山岳 を拠点地形とする計画ディスプレイ[個人ボード]について「属性」という名称とさせていただきます。たとえば、「森林の○○」は「森林属性」と呼称します)
『テラミスティカ
テラミスティカ 革新の時代ー属性別初期配置考察|⑦山岳属性
※こちらの記事は前回の⑥荒野属性の記事の続きとなります。
記事内の用語の概要や注意点などは、①の記事からご確認をお願いいたします。
山岳属性の基本情報は以下のとおりです。
基本収入に1道具2金、1ギルド目収入に1パワー・3金
属性・地形考察もいよいよ山岳属性で最後です。
山岳属性は金収入が優秀で、4パワー7金を必要とする場面が相対的に少なく、その結果、余ったパワーを資源やスコップ獲得に回す
テラミスティカ 革新の時代ー属性別初期配置考察|⑥荒野属性
※こちらの記事は前回の⑤砂漠属性の記事の続きとなります。
記事内の用語の概要や注意点などは、①の記事からご確認をお願いいたします。
荒野属性の基本情報は以下のとおりです。
[開始時]+1道具、+本1冊1|革新タイル2枚目に1冊追加不要
荒野属性のマップ配分は、初期配置で孤立するリスクが比較的高く、相手の動きを見て慎重に配置を検討する必要があります。一方で巧くはまると相手の侵略を阻止しつつ、
テラミスティカ 革新の時代ー属性別初期配置考察|⑤砂漠属性
※こちらの記事は前回の④平原属性の記事の続きとなります。
記事内の用語の概要や注意点などは、①の記事からご確認をお願いいたします。
砂漠属性の基本情報は以下のとおりです。
[開始時]スコップ1本
砂漠地形は4つの都市化候補地である北-西半島/南西/南/東中腹の地形配分の秀逸さと、これらのリンクのしやすさで優れています。相手の邪魔が入らなければこれら4箇所で4都市、キャラ・宮殿タイル・中立建
テラミスティカ 革新の時代ー属性別初期配置考察|④平原属性
※こちらの記事は前回の③沼地属性の記事の続きとなります。
記事内の用語の概要や注意点などは、①の記事からご確認をお願いいたします。
沼地属性の基本情報は以下のとおりです。
スコップLv上昇が1学者1道具1金(他は5金)で可能
平原地形の地形配置は、中央から東へ西へと、綺麗に展開していきやすい構造となっています。
平原属性の特徴であるスコップLvアップが容易な特性を活かして、ガンガン掘り進ん
テラミスティカ 革新の時代ー属性別初期配置考察|③沼地属性
※こちらの記事は前回の②湖属性の記事の続きとなります。
記事内の用語の概要や注意点などは、①の記事からご確認をお願いいたします。
続いては沼地属性(黒)です。沼地地形と山岳地系が間違えやすいのが難点です。沼地属性の基本情報は以下のとおりです。
[開始時] +1学者、パワー3-9-0
沼地属性から見たマップとしては、西エリアや北東エリア、東~南東エリアなどにもアクセスできれば、比較的落ち着い
テラミスティカ 革新の時代ー属性別初期配置考察|②湖属性
※こちらの記事は前回の記事の続きとなります。記事内の用語の概要や注意点などは、以下の記事からご確認をお願いいたします。
続いて湖属性です。基本性能は以下の通りです。
[開始時] 船Lv+1
初期恩恵として船Lv1スタートということは、いきなり別の大陸への侵攻がしやすい、かと思いきや、船Lv1ではご覧の通り、A2―C2間しか届きません。
とはいえ、最小限のスコップで数多く建設でき、船Lv2とな