見出し画像

ド・ズボラの最近買ってよかったモノ#2(ブラックフライデー編9選)+α

ブラックフライデー期間中に書けよ。…と自分へのツッコミは、
使用感があんな数日に注文して直ぐで解るわけがないやろ!という自己保身で殴り飛ばしました。

ド・ズボラのクソ面倒くさがりなので、ブラックフライデーの商品一覧から掘り出し物を探すのさえ面倒くさい私。
今になって「あれ買っておくんだったなぁ」なんて思うことも多い為、他人がブラックフライデーで購入したお勧めの商品が、今になって知りたい私です。

ぶっちゃけ大したもの買っていませんが、良い買い物の機会かつ区切りだったと思うと、(前回と同じ理由で)noteに纏めたくなりました。

1.Alexa Echo Show5

驚異58%オフでしたから、今回のブラックフライデーでアレクサデビューした方は多いんじゃないでしょうか。私もそのうちの一人です。
アクションを色々自分好みにしたらまた詳細はnoteに纏めると思いますが、買ってめちゃめちゃに正解でした!

音声操作というもの自体あまり興味なかったんです。
けれど、一人暮らしでは通話や配信していないと、家で声を出す機会が早々ありません。既に「音声操作による手間の減少」は体感しています。

声は操作・伝達に於いてあまりにも優秀でステップの少ないアクションなんだと、早々に実感しています。

個人的メリット

  • 音声で最小限のステップで操作

  • 時計・天気の判別にスマホの液晶をオンにする操作

  • 声がアレクサに届けば、アレクサの方を向く必要が無いし欲しい情報・操作が手に入る

  • 自分の意識外でもニュースヘッダーが視界に入るの中々に有難い

  • タイマー・アラームをバシバシ頼めて、自分にケジメと区切りをつけ易い、気合を入れられる

まだ試していませんが、スマート家電との連携、アマゾンでの買い物がもっと楽になるのが楽しみです。

ド・ズボラが面倒を捨てる為にアレクサさんには沢山頑張っていただきたいと思います。

2.ロジクール Bluetoothキーボード K380

iPad Airがひとつ前の世代なんですが、Magic keyboardがぜーんぜん反応しなくなりました。
surfaceあるからえぇやん……ともいかず、iPadとsurfaceでは働きが違うのでiPadにもキーボードは欲しい。

そんなんで買ったのがこちらです。電池式なんで、充電が要らない上に寿命がとても長い。
ここまで言ってなんで私はブラックフライデーで電池買ってないんだって話ですけどね!(1敗)

打鍵感がとても良いです。傾斜が私には物足りないかもしれませんが、キーのサイズ感と可愛さ・色味が最高です。
使いたい気持ちが湧きに湧いているので、このnoteもこのキーボードで今打っています。

キーボードをカバーから解き放ったことで、iPadカバーの自由度も一気に広がりました!

これに関してはズボラというよりも、安く楽がしたいかどうかの部分でしたね。

3.Neutrogenaハンドクリーム

割引で購入といえば日用品。または新しい日用品を試すによいタイミングです。

それなりによい割引率だったこと、ハンドクリームが丁度欲しかったこと、みんなもご存じなニュートロジーナに入門するいいタイミングなんじゃないかなーと思ったのが理由で手を出してみました。

ボディークリーム、買うかもしれません……

自分にはがっつり合いました!量も申し分なくて、使い勝手がとても良いです!

4.サトウのごはん

割引は大量蓄えのタイミングでもありますよね。
1000円以上安くなっていたので、これは蓄え時だな?と購入しました。

AmazonではHappyBellyというオリジナルブランドの安いパックもあり、試したことがあるのですが私の口には合いませんでした……。HappyBellyを試した時はズボラで保たない上に片付けも面倒で出しっぱなしにするとか手間が増える可能性も見えていたのにふりかけを欲したほどです。

やはりお米は口に合うものを選ばないといけませんね。

価格重視、日頃の選択肢としてHappyBellyの方を選択肢に入れる方は此方。
ブラックフライデー割引時のサトウのごはんとほぼ変わらない値段の為備蓄としては最適だと思います。

5.リプトンミックスベリーティー

ユニリーバがリプトンを売却し、需要伸び悩む紅茶業界から撤退するニュースはあまりにも衝撃が大きかったですね。

身近で手軽・お気軽に、紅茶を嗜好出来るリプトンが消える影響は今後考えたくないものです……。とはいえ、リプトンはフルーツティー系の方が好きなタチ。

近々見なくなる寂しさと、冬だからそろそろあったかい飲み物を気楽に飲まないとならないなという思いで購入しました。ピラミッドパックは吊るしやすいのも嬉しいですよね!

6.超ロングトイレットロール

ズボラにあまりにも優しくないですか?!5倍て!!!!!!!

アレクサでさえ半額以下とはいえ逡巡を許しましたが、即断即決で購入しました。
日用品に発生する買い替え、特にトイレットペーパーって頻度が安定して高い上に、一度の購入で手荷物にした際の持ち運びも面倒くさいんですよね。
でも大量ストックして置いておく場所などHIKAKINさんではないのでない訳です。

日頃から3倍を使っていましたが、まさか5倍がある上に安く買えるだなんて……。ブラックフライデーに感謝。

もうトイレットペーパー買い替えなくていいんだ。ってレベルで買い替えの波が遠のいたトイレットペーパーに感謝が止みませぬ……

7.除菌ウェットティッシュ詰め替え

ウェットティッシュ出す為のケースが面倒臭いし、ロールの状態だと家にストックして使うのは楽ですが持ち運びで使うのに向いていないというのが、ちょっとした悩みでした。

大容量で詰め替え用だから持ち運びも楽!百均で蓋買うだけなのでもう気持ちも軽いです。大体半額ぐらいになっていたので、このタイミングでまとめ買いできてよかったよかった。幸いでした。

8.Qi充電つきデスクライト

ケーブル繋いでの充電をGEO産ANCイヤフォンの充電に。Qi充電にスマートフォンを載せて使用しています。
これからの未来、対応する機種自体も増えるだろうから一体型で気軽なものが欲しいなと思っていました。

デスクライトにした理由は、自室での動画再生や映画の再生がプロジェクターを使用しているのが理由です。

ルームライトがわりにしている強力なデスクライトが既にありますが、それだとあまりにも部屋が明るくなりすぎる……。プロジェクターの投影にも影響があるほどです。部屋に客を入れている時には助かるのですが、今という客人を呼べない時期には常用は要らないと判断しました。

手元だけを照らして欲しかったので購入。輪っかの形で幅広く照らしてくれるのがお気に入りポイントです。デスクでの作業内容によってライトの色を変えるということをここ数日始めてやりましたが目の負担を考えると重要なことなんだなと気付きました。

9.日東紅茶 フルーツ薫るサングリア粉

私定番のハッピーになれる白い粉です。詳細は前回の買ったもの紹介記事にて。

と、いうことで前回記事の紹介もスムーズに進めたところで、ブラックフライデーとは関係ないものですが幾つかAmazonで買ってよかったと私が思ってるものを一部紹介します。

おまけ:ブラックフライデー外で紹介したいもの

1.ごろ寝マウス

デスクライトの辺りで言いましたが、私はプロジェクターを使っています。
そのプロジェクターもプロジェクター用のPCに繋いで見ているのですが、配置の都合上そのPCが、部屋での私の定位置から手を伸ばして直ぐに届く距離と言うわけではありません。

そして、ベッドで寝ながら動画を見るとかもしている為、普通のマウスでの操作が面倒臭いと思うことがありました。

ズボラは部屋の中を歩き回りません。

飲み物を飲んでいる・スマホを操作しながら・寝ながらと堕落した凡ゆる場面で気軽にプロジェクターの大画面を操作出来ます。

ごろ寝マウス・両利きマウスとはよく言ったもので、どんな角度から手に取っても大抵迷うことなくクリックとマウス操作が可能です。

2.iPadペーパーライクフィルム&未来で届くペン先

どれが良いのか分からなかったので、とりあえず安いものを買いました。

少し前にツイッターで話題になった、エレコム産ApplePencilペン先が入荷次第届くのでそれに向けた前準備です。

どうせ届くのに時間がかかるとわかっていたので、ブラックフライデーに託けて購入すればよかったと後から思いましたが……。後悔はありません!

指での操作の違和感もすくなく、質感もとても良いです。ただざらついているだけに汚れが悪目立ちすると言いますか……ここがちょっと迷いどころなので、また別商品を貼り直すかもしれません。

現状でも解るほど、画面に対してのペン操作は素直になりました。滑りません!ただし、筆圧があまりにも無い人間なので、正直書き味が遠のいたような気もします……。

元々、保護フィルムを貼っていなかった理由も筆圧が無いからです。Apple Pencilの先が磨耗品だというのも、他者の話の中の幻想だと思っている節があります。

しかし、筆圧がないからこそ、より一点に集中した書き味の細いペン先は願ってもないニュースでした……。

おまけも合わせて11選でした!

ほんとに大した買い物はありませんでしたし、ブラックフライデーも終わったのであまりにも為にならない記事ですね!

ですが、こうして見返してもやはりアレが欲しかったとかあれこれ考えたりします。

ということで、未来の私次のブラックフライデーでちゃんと買おうな!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

clockcrockworkでの活動に活用させていただきます。