見出し画像

英語講師として学んだこと。

講師をしてる夢を見た。
担当大学バラバラな先生が
なぜか一つの場所にいて(笑)
チャイムがなって、
いろんな先生と一緒に教室に向かっている。

良い緊張感があって、
シャキッとした、
それであってワクワクする。
そんな感覚だった。

約5年間、日本での英語講師生活。
とても英語講師として恵まれてたなぁと思う。
すごく良い環境で仕事ができて、
先輩の先生からたくさん学ぶことがあった。

前に立つ、心得。
声の大きさや態度。
レッスンプランのアイディアや、
クラスコントロール。
良い意味での気の抜き方や、
講師として長く続ける秘訣。
落ち込んでる時は励ましてくれて、
調子がいい時は応援してくれる。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。

そして、学生にも恵まれていた。
合う、合わないはもちろんあっても、
どのクラスも個性があって、
一人一人、頑張ってる学生で、
一方的かもしれないけど、(笑)繋がることができた。

「英語嫌い」って言いながらも、クラスに来てくれて、
学期終わりになるともうこの子達に会えないと思い、
何だか切ない気分に勝手になり。(笑)

長く感じるけど、いつもあっという間で。
15回、(もしくは30回)しか会えないと思うと、
「微力だけど何か役に立つものを。」
とついつい考えてしまう。
大学から始まる20代は、人生においてとても大切な期間。困難なこともたくさんあるけど、成長して自分の性格を作り上げるチャンスの期間だから。

最後の授業は、熱い気持ちが込み上げてきて、
何度か泣いた事を思い出しました。(笑)

やっぱり、講師を続けたいなぁ〜。
今はまだ永住権が降りてないから働けないけど、
働けるようになったら、
カナダでも英語講師したいです(^_^*)


Don’t be defined by
what you didn’t know or didn’t do.
You’re deciding your life right now. 
- Meg Jay

知らなかったことや、しなかったことに
縛られてはいけません。
皆さんは今まさに、人生を決めているのです。
-メグ•ジェイ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊 よろしければ、サポートをお願いします🙇‍♀️ 頂いたサポートは、様々な方と色々話す際のコーヒー代、もしくは映画代や本代に使わせていただきます。バックグラウンドが違う人のお話を沢山聞いて、感じて、考えて、noteに還元します✨