見出し画像

ひさしぶりの電話で・・・・

きのうは、オープンダイアローグとの出会いをつくってくれた方(私たちが夫婦が支援していた当事者のお母様)T塚さんから久しぶりに電話があり、いまのお子さんの状況と、それからご縁の元となった家族会の方たちのことなど、

ここでは書けないことばかりですが、たくさん話すことができました。

まず、家族会の方たちのこと。私もよく存じ上げているお二方のお子さまが、亡くなられました。特に、夫が持っていたマンションを借りていただいていたこともあるT君が、多剤多量の服用の末に心筋梗塞で亡くなったことに驚き、夫に伝えたところ、夫は言葉を失っていました。

続いて、T塚さんのお子さんのいまの状況とそこに至るまでの経緯を詳しく聴かせていただいて、今後どのようにな方策が考えられるか、いまの私たちの近況(りすにんぐファームの活動等)をからめて、お伝えすることができました。

結果としては、もっと早く、私たち夫婦と繋がって、オープンダイアローグなり、トライローグなり、すればよかったということ。

対応は遅れたが、私たち自身の精神病に関する知識も対話ケアのスキルも上昇しつつあり、更に学びを深める段階にすすんでいるということ。

つまり、夫の学びを支援してくれたT塚さんに、ようやく恩返しができるということでした。

更には、10月にオープンダイアローグのイベント(高槻オープンダイアローグの会つながりのおばっちゃん主催)が予定通り京都で開催されたら、関西から参加組の他にT塚さんも同行してお手伝いしてくださることになったのです。

せっかくだから、イベント後も1泊して観光してくることになりました。

超久しぶりの京都で、どんな出会いが待っているのか、ほんと楽しみです。

会場となる西陣織会館の会議室は、かなり広いスペースとなっているそうなのと、私がオープンダイアローグのトリートメントミーティングを受けたときに同席してくださっていたオープンダイアローグトレイナーの森川すいめいさんが、メインゲストです。京都ということもあり、一乗寺ブリュワリーを引き連れて、高木俊介さんも来ていただけるのでは?と期待しつつ

初秋の京都を堪能できたらと思っています。

たあこ

☆公開質問 まきえ師匠は、来られます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?