見出し画像

ホウセキ Vの解説1;キャラの名前の由来など

    こんにちは。女王まりかです😃

    前々からコメント欄で予告していましたが、今回はホウセキ V の主要キャラの名前の由来を説明していきます。

   それと合わせて、本編を読み進める上で必要な情報も紹介していきます🙇‍♀️


1. はじめに


    詳しい方はお気付きかと思いますが、本家の宝石モチーフの戦隊である『大戦隊ゴーグルごーぐる V ふぁいぶ』と『魔進戦隊キラメイジャー』の二作のオマージュ的な内容は幾らかあります。


2.戦隊


    東海地方にお住まいの方は、第2話の時点でピンと来ていたと思いますが、全員名字は神社の名前です。

   何かしらの運命で繋がったメンバーだから名前で共通性を示したいと考えていました。そして寿得神社が事実上の基地なので、なんとなく神社にしようと思った次第です。

    では、一人ずつ紹介していきます。


熱田あつた十縷とおる

(レッド)


     年齢;22歳(第1話)→23歳(最終話)
     誕生日;7月5日
     身長 ;172 cm

    名字は愛知県の熱田神宮から拝借しました。と言うか、先に紹介したキラメイジャーのレッドも熱田だったので、オマージュ要素もあります😅

    十縷の方は、本作がお仕事ものなので、仕事からの連想で『仕事の単位』である J(ジュール)に漢字を当てつつ、日本人の名前として通用しそうな読みを考えた結果、こうなりました。
   だから、十縷じゅうるなんですよね。この人…😞

   ついでに、キラメイレッドはマジで熱田ジュールでしたが、あれは熱から連想した名前かと思われます。
    J (ジュール)を熱量の単位として捉えていたのでしょう。


神明しんめい光里ひかり

(グリーン)


    年齢;22歳(第1話)→23歳(最終話)
   誕生日;5月5日
   身長 ;155 cm

   名字は神明社から拝借しました。神明社は全国各地にありますね。祀神は熱田神宮と同じく天照皇大神なので、選ばせて頂きました。
    アオレンジャーの名字が新命ですが、これは狙ってません。

    名前の方は、スピード系の戦士と決まっていたので、速いものということで『光』を選びました。『里』を付けたのは、十縷と共通性を出す為に単位っぽくしたかったからです。短距離走選手の福島千里さんは意識してません。

    でも書いてて気付きましたが、本作ではやたら物体が光るので、『光』一文字だと light なのか人名なのか判りにくくなっていたでしょう。『光里』として正解でした😆


伊勢いせ和都かずと

(イエロー)


    年齢;25歳(第1話)→26歳(最終話)
   誕生日;11月5日
   身長 ;182 cm 

    十縷と最も関わる人物なので、かなり熱田十縷に寄せた名前にしています。
    名字は三重県の伊勢神宮から拝借していますが、祀神が天照皇大神の東海地方にある神社、ということで選ばせて頂きました。

    名前は仕事率の単位 W(ワット)に漢字を当てつつ、日本人の名前として通用しそうな読みを考えた結果、こうなりました。
   この人、実は和都わっとなんですね😁

   伊勢神宮の近辺では『神都ライナー』なるバスが走っているようですが、こちらは意識していません。


祐徳ゆうとく伊禰いね

(マゼンタ)


    年齢 ;27歳(第1話~最終話)
    誕生日;1月5日
    身長 ;自称165 cmくらい(実は169 cm)

    佐賀県の祐徳稲荷ですね。そのまんま過ぎる😓
    医師なので楠本イネも意識してます。

   祀神が天照皇大神ではない神社で、かつ名前も単位ではないのは、 十縷との関わりが薄いキャラだからです(尤も、光里や和都と比べたら、という話です)。

    それよりピンクなのに『紫のイマージュエル』なのは、『桃色のイマージュエル』と、一人だけ『色』が入るのが嫌だったからです。
    当初、宝石もアメジストにして本当に紫にしてしまおうかとも思いましたが、そうしたら青系に偏った戦隊になるので廃案に。宝石はマラヤガーネットのまま、コードネームを『マゼンタ』にすることで『紫と名乗るピンクの戦士』にそれなりの整合性を付けました😁


北野きたの時雨しぐれ

  (ブルー)


    年齢;27歳(第1話)→28歳(最終話)
    誕生日;9月5日
    身長 ;178 cm

    名字は京都府の北野天満宮から拝借しました。北野天満宮と言えば菅原道真なので、「東風吹かば~」からの連想で、名前は時雨です。

「だったら、名字は大宰府でしょう!」とか言わんでください😢

   神社の祀神が天照皇大神ではなく、名前が単位っぽくない理由は、伊禰と同じです。

   あと、キラメイジャーのブルーが押切シグルだったのも意識してます😌


3.戦隊の支援者


新杜あらと愛作あいさく

    ジュールからの繋がりで、力の単位であるN(ニュートン)から連想しました。アイザック→愛作、ニュートン → 新しいトン → 新杜です😅

    イマージュエルの戦士ではないので神社の名前にはせず、神社を連想させる文字(杜)を当てました。

    圧力の単位であるPa(パスカル)から連想して葦田あしだ考人たかひとという名前にする案もありましたが、社長が圧力ってパワハラみたい…😒
    と思ったので、改名しました。



● マ・カ・リヨモ

    天下の跡継ぎを意味する古語、 世子まかりよもをそのまま使いました。
    要するに『世継ぎちゃん』です。


4.敵組織
   

    まあ、これは単純ですね😅

    ニクシム → 憎しみ、憎む
    ウラーム → 恨む、怨む

    ウラームの体にある元素記号みたいな模様(Cr、Hg)は、『宝石になり損ねた鉱毒物質』を意味しています。

    Cr(クロム)はルビー、Hg(水銀)は辰砂です。あれ? どっちも赤いですね😲

    幹部は明日に登場するので、まだ名前を明かせません。登場後に、また解説するかもしれませんので、宜しくお願いします🙇‍♀️


    こんな感じで、たまに資料的なものを公開していきます😆

    本編はこちら!


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?