休職した社員の評価とは

復職して見えた世界

いろんなことがありながら、無事復職するに至りました。
以前と同じ営業職としての勤務が始まります。とは言ってもすぐに前のように戻すのではなく、担当エリアを少なくしたりしてもらい働きやすい環境を作ってもらいました。
仕事の量が以前の半分以上ということもあって、復帰したばかりでしたが、仕事が本当にやりやすく毎日が楽しかったです。
ミスは起きないし、頭で処理できる範囲で物事が進んでいくので、復帰して3ヶ月ほどで本調子と言えるような状態まで戻りました。
復帰してからの方が、”もっと効率的にするにはどうしよう””もっと結果を出しやすくするにはどのように営業しよう”などのアイディアが浮かんできました。
おそらく、仕事を楽しめていたことと、ストレスフリーだったので、新しいことに挑戦したいという気持ちが非常にあったのです。
休職したことはある一面から見れば、”マイナス”なのかもしれませんが、考え方によっては、”他の人ができないような経験をした”という考え方もできるので、これまでとは違った思考ができるようになった点については休んで良かったなと本気で思います。

順調すぎる営業成績

復帰して半年ほどがたち、周りの同僚も私が休職していたことを忘れるくらい普通に仕事ができていました。
営業成績も休職前以上の結果を残すことができており、私自身、完全に営業としての自信を取り戻していました。周りの営業マンよりも成績で言うと2倍以上やる月もあり、非常に充実する日々でした。
営業として数字を出しながら、休職したことによって、若手の社員にも同じような思いはしてほしくないと思っていたので、できる範囲で話し相手になったり、営業のアドバイスをするなどより自分の幅が広がっているような感覚がありました。
もちろん休んでしまったことで昇格などは不透明だと思っていましたが、明らかに周りの社員よりも営業としての数字をこなしながら後輩や営業所の運営に貢献していると自負していたため、多少なりとも自信がありました。
しかし・・・

納得がいかない評価

営業として復帰し、自分で言うのもですが、申し分のない数字の実績を作り、休んだことを忘れさせるくらいの働きをした自負がある中で、復帰後1年半ほどが経ちました。
そして年度末の評価が出る時期になりました。
これまで休職する前は、評価基準の一番高い評価をほぼ毎年受けていました。そして、休んだ年に関しては、真ん中の評価。
そして、復帰して復帰前以上の結果や行動をしてきた中で、私の中では一番上の評価か、それに次ぐ評価だと思っていました。それくらいに結果を出していましたし休んだこと自体を私自身も忘れるくらいでした。
ですが、でた評価は”最低評価”

一瞬見間違えたのかと思いましたが、紛れもなく最低評価。
上司には自分の評価を直接聞くことはできません。もちろん強引に”なんでですか!!?”と言うことはできるかもしれませんが、そんなダサいことはしたくありません。
もちろん、いろんなことを考えました。
自分だけが慢心で働いていて、他の人に迷惑をかけていたのではないか?
後輩指導も行きすぎてパワハラみたいになったのか?
数字を出すために半ば強引に取引を進めてクレームでも出たのか?

いろんなことを想像しましたが、正直どれも当てはまりません。
他の社員に比べ私の営業スタイルはかなり穏やか。強引さはあまりないです。クレームもほぼない。後輩指導も自分からこうした方がいいとか言ったことはなく、後輩からここを教えてほしいと聞かれたことに答えていく。何なら、他の営業マンが有給や急な休みになった時に休職して迷惑をかけた分、率先して手伝っていました。

あまりにも納得のいかない評価にとても落ち込んだことを覚えています。
仲の良い先輩にも相談しましたが、びっくりしていました。

結論、なぜ最低評価だったのか?
それは簡単でした。
お前は休んだから。
ただそれだけです。
そこに営業としての成績や行動は関係ないようです。

私よりも社歴が長く、本来なら後輩指導や営業所管理、数字達成などやらないといけない人が私の半分くらいの数字、自分のことだけの人でも評価は最高。
とてもしんどくなり、また以前のような体調の悪さが再発するような感覚でした。

会社の感覚とズレを感じ始める

最低評価を受け、正直転職を考えました。
もういる意味がない。ここまでやっても休んだことを理由に評価が低いのであれば転職しようと。
ですが、周りの人は止めてくれます。それはそれでありがたいのですが、みんなやはり同じようなことを私に言います。
”休んでたんだから最初は仕方がないじゃないか”
”あと1、2年同じように続けていれば必ず評価されるようになる”
と。
確かに休職してしまった事実は変わらないし、その間に迷惑をかけたことも事実です。
ですが、その分をとっくに復帰してからペイしていると思いました。
これが復帰して6ヶ月くらいなら私も納得できましたが1年半以上経っているのに、まだ休んだことを掘り起こされるのかと。
この1年間半の営業成績で言ったら、休んだ分の5ヶ月分以上を他の社員よりもやっているのにと。
ここにいたら、一生休んだことを言われ、自分もそれを言い訳にしてしまうような気がしていました。
徐々に会社の中の人たちの考え方に理解できなくなることが多くなっていきます。

踏みとどまる

だいぶ話を省略しますが結局この時には転職しませんでした。
もう少しだけやってみようと。
その後、1年ほどやることになります。その1年間でも結果は売り上げも第1位、新たな事業への着手も私が一番行うなど圧倒的な数字を出していました。
ですが、この時急な異動命令が出ます。
そしてここで私の体調は過去最悪になります。
次回は異動してからのことについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?