見出し画像

幸せ ✖️ 通勤

『幸せになりやすい体質のつくり方』、
そんなのあるの⁉️

そんなことを日々考えながら過ごし、
気づいたことを書いてます☺️


皆さん、通勤と聞くと、どんなイメージが
浮かんできますか⁉️

 ・満員電車
 ・時間がもったいない
 ・疲れる
 ・出逢いのチャンス😍
  など

色んな印象が思い浮かぶのでは
ないでしょうか。

最近では、リモートワークが増えてきたので、
『通勤から、解放された』
と、いう方もいらっしゃることでしょう。


そんな、何気ない
通勤という中に潜む愉しみについて
記事にしました。
よかったら、覗いていってください。

通勤が楽しくてしょうがない方には、
物足りない内容になっておりますので、
読まないでくださいね😊


さて、私は片道1時間30分の時間をかけ
電車と徒歩で職場まで通勤しています。


以前、

通勤、面倒くさ😩


と、思っていました。
ところが、ある時から

通勤、愉しい😆



と、思えるようになりました。

何があったのか⁉️


それは、ある音楽との出会いが
きっかけでした。


話しを変えます。


ところで皆さん、
歩く時、どんなリズムで歩いていますか❓
というか、
どんなテンポの速さで歩いていますか❓


私の歩くテンポは、

 ♩=80(80BPM)

です。

いやいや、ちょっと待って😲

メトロノーム持って、
通勤しているんですか😳

もちろん、そんなものは持っていません。


実は、音楽を聴きながら、
曲のリズムに合わせて歩いていたら、
出会ってしまったんです😆

自分にピッタリのリズムの曲に‼️


それがコレ❣️

この曲のリズムに合わせて歩いていると、
ワクワクした感覚が身体の中を
駆け巡ります。

そのテンポの速さが、
ちょうど80BPM。
しかも、幸せな気分を感じることも
できるんです。
(曲タイトルもHappyですからね😆)

まるで、気分がノッている時、
身体が勝手にビートを刻む時のように。


幸せを感じるから、リズムを刻む。
リズムを刻むから、幸せを感じる。


鶏が先か卵が先か、じゃないですが、
これらは、相互に関係しているようです。

自分に合ったリズムに合わせて
歩いていると、幸せを感じやすくなる。

ということを経験したというお話でした。


さらに、ここからが大事。

実は、音楽に合わせながら歩くのって、
意外と難しいんです。
特に運動音痴の私にとっては😆


リズムに合わせながら歩こうと思っても、
足の運び方や、手の振り方、
周りの人との歩く速さの合わせ方、
これらが、うまく行きません。


うまく歩くには、
歩いているときの感覚に集中し、
意識的に足や手の動きに
注意を向ける必要があるんです。

この意識的に注意を向ける。
って言うのが、更にいいんです。

なぜかって言うと、普段、歩いていたら、
色んな考えが頭に浮かんできませんか❓


歩くと、脳を含む全身の血行が
良くなるので、自然と色んなことが
頭の中をよぎりはじめます。

その思考は、楽しいことだけでなく、
考えても仕方がないことまでも、
頭の中をめぐり始めます。


例えば、
今日の会議、うまく行くかな?
とか、
今月、ノルマ達成できないから、
どんな言い訳にしようかな?
とか😅

そんなことを考えていると、
通勤するだけで、
ドッと疲れがでてくるんです。

会社に着いたころには、
仕事もしてないのに、
すっかり仕事をした気分に😭


それだけ、脳がしっかりと
活動してくれているんですね。

歩きながら、考える。
まさに、マルチタスク‼️

そういうと、聞こえはいいですが、
実は、何か一つのことをしながら、
他のことを考えたり、こなしたりする
「ながら作業」は、脳を疲弊させる
ということが最近の脳科学の研究で
分かってきました。

音楽のリズムに合わせて歩くことは、
そのような不必要な思考を避け、
脳の疲弊を防ぐ効果があるようにも思います。

音楽のリズムに合わせ、
歩くことだけに意識を向ける。

これが、脳にとってもいいのでしょうね。 


これを続けていると、
通勤が愉しい、しかも疲れない‼️

さらに、無料😊

ということで、みなさんも、
自分に合ったリズムの曲を見つけ、
そのリズムに合わせながら歩るき、
通勤してみませんか。

みなさんのおすすめの曲があれば、
是非教えてください。

では、幸せのリズムを刻んで
いってらっしゃい🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?