見出し画像

幸せ ✖️ いいとこ探し

『幸せになりやすい体質のつくり方』、
そんなのあるの⁉️


そんなことを日々考えながら過ごし、
気づいたことを書いてます☺️

久しぶりの投稿です。

みなさんは、パートナーと聞くと、
一番に何を思い浮かべますか❓

 ・夫
 ・妻
 ・彼氏
 ・彼女
 ・職場の仲間
 ・ワンちゃん
 ・ネコちゃん
 ・イグアナ⁉️

もしかしたら、他にもいろんなのを
イメージされる方も
いるかもしれませんね。


さて、私のパートナーというと、

もちろん

家内


です。

もう、かれこれ20年以上も
一緒にいるパートナーです。


社会人になったころ、
よく先輩に言われました。

 長く連れ添ったパートナーはな、
 空気みたいな存在なんだ。

そんな言葉に、おとなの魅力を感じ
憧れていたものです。


で、今は、といいますと・・・


確かに、先輩の言っていた通り
憧れの
空気みたいな存在
を、確実に実現できています😊

んっ⁉️


ちょっと待てよ。

これって、本当に憧れていたのと
同じなんだろうか❓

確かに、空気と同じで
いるのが当たり前、
いなければ、生きていけないかも・・・


と、思う一方で、何か違うぞ‼️
とも、感じる。

昔、出逢ったころの、あのトキメキ😍
いつまでも顔を眺めていたかった、あの頃。
開けても暮れても、脳裏に焼き付いている笑顔😊

どこに、いったんだろう。
どこかに置いてきてしまったのだろうか・・・

お互いに年を取ったからなのだろうか・・・


と、思っていたら、
出逢ってしまいましたこの記事に。

私たちが見ている世界は、【すべて】自分が望んでいる世界
【すべて】【例外なく】私たちは、目の前の現象や、現実を見たいように見て理解したいように理解しています。
そして、今の自分の心の状態は、
今感じているものをそのまま外の世界に映し出しています。


なのだそうです。

ということは、目の前の家内は
私が見たいように、
そして、理解したいように
自分の中に映し出されているってこと。

ん~。

パートナーに空気のような存在を
望んでいたから、そのように見えて
そのように理解していただけ。
相手のいいところも悪いところも
意識しなくなった。

そういうこと⁉️


ならば、どのように見たいのか、
どのように理解したいのかを変化させれば、
映し出されるものも、変わるってことか🤔


ということで、はじめました。


パートナーのいいとこ探し100😆


1日1個、いいところを探して、
記録していきます。
最初は、どんどん出てきます。
ある程度のところで
なんだったっけ・・・

となります。

新たな、いいところを発見しようと、
そばに行って家事や洗濯している様子を
遠目で見て、探します。
そして、また、今まで気づかなかっ
たいいところを見つけて記録。


そんなこんなで、続けていると、
自分のこころの状態に変化が。
映し出すものが変わってきたように思います。


そう、あの若かりし頃のトキメキが😍


また、言葉にできないのですが、
感謝の気持ちや
今まで、気づかなかった、
すてきなところが沢山見えてきます。


自分が望む世界は、
自分が見たいように見て
理解したいように理解することで
創ることができる。


相手のいいところを探せば、
自分の中に映し出される相手に
変化が起こる。

全ては、自分の思考次第


何だ〜、そういうことだったんだ~😆


という、お話でした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?