見出し画像

プレッシャーを感じやすい人

あなたは、プレッシャーを感じやすい人ですか?
頑張れと言われたり、期待されることは苦手でしょうか。

プレッシャーを感じやすい人にはさまざまな特徴があり、ストレスや圧力に対して敏感であることが一般的です。
今回は、プレッシャーを感じやすい人々の特徴の一部と課題についてお伝えします🤝


1. パフォーマンスの期待
プレッシャーを感じやすい人は、自分自身や他人から高いパフォーマンスや成功を期待されることに対して敏感です。これにより、恐れや不安が高まることがあります。
このタイプの人は、自分を信じることが課題です✏️
「できる」と自分を信じて行動できるかどうかで
未来が変わりますよ^_^

2. 自己要求の高さ
このタイプは、しばしば自分に高い基準を課し、
完璧を目指す傾向があります。
自己要求が高すぎると、プレッシャーが自己課題としてかかることがあります。

このタイプは、少しハードルを下げることを自分に許可することが課題ポイントです。
完璧でない自分はダメだと思いがちですが、完璧でもない自分でも良いと思うことで精神的に安寧を手に入れることができます。

3. 恐れと不安
失敗や他人からの非難に対する恐れや不安が強いことがあります。
自分のパフォーマンスが他人からどのように評価されるかについて常に気になり、パフォーマンス不安が高まることがあります。
これにより、ストレスが増大することがあります。

この恐れと不安はどこから来ると思いますか?
正解は、「自分」です。
あなたは、他人の失敗を見て、「あれはカッコ悪いな」「失敗するなんてダメなやつだ」と
失敗した人を悪く思っていませんか?
失敗した人を悪く言う癖をなくしていけば
この恐れは自然と消えていきますよ。


4. 対人関係のプレッシャー
対人関係において、他人とのコミュニケーションや期待に対してプレッシャーを感じやすい人がいます。
他人からの期待に応えようとすると、ストレスが増すことがあります。
このタイプは、期待に応えるかどうかは自分の自由だと認識する必要があります。
期待に応えなくてもあなたの価値は変わらないことを
自覚することが重要です。

6. パフォーマンスの波
彼らはしばしばパフォーマンスが波のように変動することを経験し、一日は成功し、別の日はプレッシャーに押しつぶされることがあります。
このタイプは、「常に良い成績を出さないといけない」といった
ある意味、無意識の強迫観念に追われています。
自己受容が課題です。


プレッシャーを感じやすい人々にとって、
マインドを学ぶことは大いに役立つことがあります。
一緒に人生良くしていきましょう😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?