見出し画像

ナポリタンは焼きそばです

様々なスパゲッティーを食してきた

1ヶ月毎食スパゲッティーだった時代もあった

トマト系やクリーム系、オイル系にも手を出した

オイル系は特にペペロンチーノにハマった

ドハマりした

ところが

ある日、あるスパゲッティーに気移りする

そう

ナポリタンだ

ナポリタンは言わずもがなニッポンのスパゲッティーである

本場イタリアで頼んでも出てこないらしい

ニッポン固有の洋麺

それがナポリタンだ

具材はシンプルだが、しいて言えば「ピーマン」「タマネギ」「ベーコン」は私の中では必須アイテムだ

ベーコンでなくウインナーって異論、私は受け付けない

私は断然ベーコンなのだ

具材をケチャップとウスターソースと少量のしょうゆで炒めて、あらかじめ茹でておいた1.7mm以上の麺をあわせる

最後の仕上げに生卵と粉チーズ、ドライパセリでアクセントをつける

家族は言う

そこまで炒めたら焼きそばじゃない

そうだ

その通りだ

思えば、最初に食べたスパゲッティーは喫茶店のナポリタンだった気がする

しかも熱々の鉄板に乗ったナポリタンだった

鉄板に乗った麺類なんて他にあるか

あった

焼きそばだ

おこげのようなパリパリ食感が楽しめるのは焼きそばとナポリタンだけだ

ナポリタンは焼きそばだ

私の中ではスパゲッティーの王様でもあるが、きっと焼きそばだ

それだけだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?