見出し画像

馬鹿みたいな会議

営業会議は公開処刑場

私はそう思っている。

営業マンだった私は、ほぼ全ての職場において営業会議なるものに参加していた。

そしてほぼ全ての会社は、いわゆるトップダウンの指示系統だった。

逆に、ボトムアップのような意見吸い上げ型の営業会議は非常に効率が良い。

なぜなら、部長や次長の無駄な説教や武勇伝話に付き合う必要がない。

馬鹿かっつ~くらいブチギレ、馬鹿かっつ~くらいどーでもいいこと自慢してマウント取りにくる。

その点、ボトムアップは骨のある会議になるのだ。シュッとしている。シュッとだ。

そして会議時間が短くて済む。

会議は大切なのだが、やらなくてもまとまる会社やチームもある。でもどうせやるなら的を射た会議がいい。

なのにダラダラ会議してんじゃねぇ~よ。

馬ぁぁぁぁぁ〜鹿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?