見出し画像

筋トレは人生の教科書:筋トレで成果が出せれば、大抵のことはうまくいく

皆さんこんにちは!masaです。

最近は毎日が忙しすぎて、なかなか時間が足りない状況なのですが、気楽にこちらのnoteもアップしていきますので、どうかゆるいお付き合いをお願いいたします。

さて、今回は2つ目の記事となりました。タイトルは、「筋トレは人生の教科書:筋トレで成果が出せれば、大抵のことはうまくいく」です。

このことについて書いていきます。

世の中の大半の物事は、簡単には結果が出ない

多くの人は、すぐに結果が出ることを期待します。

例えば、
・少し太ってしまったから、簡単に痩せられて元に戻る方法はないかな?
・残り1週間で、模擬試験でよい成績を出すための簡単な方法はないかな?
・やればすぐに儲かり、大金が手に入る方法はないかな?
といったものです。

結論から申し上げると、簡単に手に入るような方法はこの世にはありません。簡単に手に入ると謳う商品や方法その他は、たいていの場合、詐欺です。近づかないようにしましょう。

では、簡単に手に入らないものが世の中の大半であるとするならば、それらをどのように手に入れるのか。その方法、考え方を教えてくれるのが、筋トレであるということです。

筋トレは、日々のほんの小さな積み重ねで、後々大きな成長につながる

なぜ、筋トレがそのようなことを教えてくれるか。

まず、理想的な体になりたいと思い立ったとします。その際、ジムに行って何時間もトレーニングすれば、その体は手に入りますか。答えは否です。

では、大金を払えば理想の体を手に入れることはできますか。答えは否です。

理想の体を手に入れるには、ある程度の期間、トレーニングを積み重ね、食事を管理する必要があります。最低でも3か月をかけないと、体の変化を感じることはできないものです。

また、理想の体をキープするには、継続的にトレーニングを行っていかなければなりません。一度、理想の体を手に入れたとしても、その後のトレーニングや食事管理を怠れば、また元のだらしない体に戻ってしまうのです。

つまり、トレーニングで成果を出すためには、日々の小さな積み重ねを続けていかなければなりません。


継続こそ、いや、継続のみが力である

日々の小さな積み重ねを続けること、分解すると
・積み重ね
・継続
がカギであることを、筋トレは教えてくれます。

トレーニングをして、一日の変化は細胞レベルのほんの小さなものかもしれません。しかしそれを積み重ね、さらに継続していくと、3か月後には大きな変化となって表れてきます。

もちろん、半年、1年、数年と時間を経るごとに、その変化は大きくなっていきます。

これが、筋トレが教えてくれる、物事の普遍原理です。

継続こそ力なり、とはよく言ったもので、筋トレは「継続のみが力である」ことを教えてくれるのです。


筋トレして、理想の体、人生を手に入れる

このように、筋トレは物事の本質を教えてくれます。

とはいえ、継続することは難しいと感じることもあるかもしれません。つらい筋トレを続けるなんて、自分には無理だと、実際に筋トレする前に諦めてしまう方もいるかもしれませんね。

でも、大丈夫なんです。そのことすらも、筋トレは教えてくれます。

では、その先のことは、次回の記事にて書くことにしますね。

筋トレして、理想の体を手に入れるとともに、人生の本質を手に入れて、あらゆることで成功していく。そんな人生を、僕も含め、あらゆる方が達成すると世の中はもっと良くなっていってほしいです。

masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?