見出し画像

エメラルドさんのつぶやき日記#4

一月のある晴れた日、親が「頼むから行ってくれ」とせがむので病院に行った。
大きい看板が目印の心療内科のクリニック。
そこで私は紙切れ一枚のアンケートにて統合失調症と診断された。診察料は約2000円だった。


診察は家族構成などの軽い世間話から始まった。
「テレビの中の人がこっちを見ている」「思考を読み取られている気がする」と書いたアンケートを見て院長は「重症ですね」と苦笑いした。
私は「これ以上薬を飲みたくない、処方されてなるものか」という強い意志があったので背筋を伸ばし、ハキハキと元気よく受け答えをした。しかし向こうも百戦錬磨、
だんだん患者として通院するような話の流れになってきたので私はミーアキャットのように一層背筋をピンと伸ばし、「まずはデジタルデトックスをして様子を見ます、テレビやパソコンやスマホを見るのをやめてみます!」と強気な姿勢で応戦、何とか通院は免れたのであった。




本当に病気なんだろうか、これはどういう状況なのだろう。
私は考え続けている。


だって家の中で私が一番まとも。料理を作り、お菓子も焼いて節約してる。子供の頃から整理整頓の本を熟読し、今ではすっかり片付け上手。子供のような親のヒステリックも我慢して理不尽なことも冷静沈着に処理、心の中に収納してる。無職でも貯金してるし持ち金が減ったら働きに出ていい汗かいてるし親に金せびってないし他の兄弟みたいにゲーム買ってとねだってないし。

あのーすいません、私って統合失調症なんですか?
ストレスを溜めに溜め込んで発症してるパターンですか?なんでもストレスで片付けるのもあれですけど病は気からっていいますよね?

過度のストレスで発症?
自分の身を守るために脳が私に楽しい夢を見させてくれているのかもしれない。

そういや一時期笑えてなかった。
今は、、、少し笑ってる。

ラジオや動画を通じて「1人じゃない」と言ってくれてる、褒めてくれ、見守ってくれ、助言してくれているという症状もあるのです。

こんな例ってあるのかな?
なんだか私のやつは一般的な症状とは違う気がするのですが…。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?