見出し画像

(196)「欲を捨てなさい」というのも欲

「下町ロケット」


斎藤一人さんの本の中で
「欲を捨てなさいというのも欲なんです」
という言葉が心に刺さった。

池井戸潤さんの
『下町ロケット』の佃社長のセリフ
「商売ってのはさ、自分の仕事にいかに儲けを乗っけるかが腕の見せどころなんじゃないのか。安易な安売りは、結局のところ商売を細らせちまうだけなんだよ」

安易な「欲捨て」は
自分自身を細らせ、国を細らせ、世界を細らせてしまう。

向上心を持ち、それに向かって精一杯努力し、今生かされていることに、全ての環境に、国に、時代に、地球に、感謝の気持ちを持ち続けられるような人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?