見出し画像

タガが弛まないようにする_240322_#258

▼ニュースを見ていると、とばくによる解雇について報道されていました。

なぜか残念に思えたのは、私だけでしょうか。

あんなに凄い仕事をされていて将来も約束されている様子なのに、

なぜ余計なことに手を出し棒に振るようなことをされるのか。
(もったいない)

私にはよくわかりませんが、やはり本人にしかわからないことがあるのでしょう。

▼昨日たまたま、『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』といった言葉を書きましたが、己を知るのは相手を知るよりよっぽど難しい ということでしょうか。

人はなにで信頼を突然失ってしまうかも知れませんが、時々自分の行動を振り返って冷静に見る時間が要るのかも知れませんね。

心を失い忙しいと云いますが、バタバタしている時はあまりきちんと考えれているとは思えません。

なので、行動力は増やしながら、かつ余裕を持つ。

こんなことを大事にしたいと思います。


▼『時間、お金、精神の余裕を十分に確保し 第一領域を迎え撃つ』

これは私が読んでいるメルマガ【平成進化論】で、先日書かれていた言葉ですが、今は将来に向けてこれを目指したいと思っています。

そんな余裕ができた時、日々のイライラ感が無くなると聞いたことがあります。

どのような状態になるのか楽しみにしています。


▼タガが外れる

タガ(箍)とは、桶や樽を固定するために周囲に付いている輪のことです。
タガが桶や樽を外部から締め付けることで、きれいな形を保ちます。しかしタガが外れると、桶や樽は一気に崩れ落ちてしまい、形を保てません。
この様子から、『タガが外れる』は、束縛していたものがなくなり、普段の行動や言動からは想像できないような、羽目を外した行為を表現する言葉を表すようになりました。

news.mynavi.jp

たえず、自分のタガが外れないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

外れないようにまず弛まないようにするには、時々締める必要があると云います。

そんな、自分を客観的にひきしめるような状況を持てると、良いのかも知れません。


〈今日の気づき〉
・タガが外れないようにするために、
 まずは弛まないよう時々締める作業が必要。

 意識して自分自身を時々引き締めるような行動
 や環境に身を置けると、弛まない様キープ
 し続けることができるのではないだろうか。

 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?