見出し画像

腹のそこからやりたいと思うこと_240812_#401

▼今日はグループホームの見学に行きました。

家族が利用できるところを、相談員さんから紹介してもらっています。

なかなか近い場所でなく通所に問題があったり、近くても対応ができないホームで断られたりと、色々見てきました。

結局、自分でやろうと決めて準備を進めていますが、今日見せてもらったところは新しく、姿勢や考え方、環境も良さそうでした。


▼1年ちょっと前に、同じ会社が経営される前のホームを見させてもらいました。

その時は残念ながら、空いている部屋も条件に合わず、また次回にということで、終わらせていました。

その2軒目が今日見せてもらったところで、屋内も広くまたスタッフさんもフレッシュな感じで、私自身が羨ましくなりました。

▼朝のパンも自分達の施設で焼かれていたり、それに合うコーヒも準備されており、季節のイベントまである。

何より家事である、掃除や洗濯もみんなで交代しながらやり、少しずつでも自分でできるようになるように目指されているところが良い。

他でもやっているかもしれませんが、あまり見えてきませんでした。

区分が軽めの人を対象とされていますが、十分有りな設定だと思いました。


▼スタッフの人も良い笑顔でしたね。

もちろんお客さんが来ているのもあるでしょうけど、やり取りすれば雰囲気は少し見えてくるもの。

自分も、人を含めてそのような環境を早く作りたいと思いました。

実際に見てイメージすることは大事。

一歩ずつですが進めていき、実現させたいと思います。


〈今日の気づき〉
・実際に見て、話を聞いて、そこから
 感じられるものを大事にしている。

 直感的ではあるものの、腹のそこから
 やりたいと思えることはそんなに無いはず。

 あきらめないで just like a boy


 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?