見出し画像

何を迷うのか_240426_#293

▼私が毎朝読んでいる、齋藤顕一先生の言葉

何を迷うのか?
しんどい道を選ぶことが
良い未来を築くことにつながると思います

齋藤顕一 天声顕語

日めくりのカレンダー風に、言葉が集められているもので、毎朝めくっています。

問題解決の勉強を志した時に、齋藤さんのラーニングについて知り、

今でいうeラーニングのような形式で、そこから長く学ばせてもらっています。


自身が迷う時の、意思決定基準の一つに設定したいと思っています。


▼どうしても楽な方を選びがちにになりますが、

長い目で見た場合、少しずつ頑張って0.1でも昨日より改善出来る、
幸せに近づける方を選びたい。

実はそっちの方が、自分自身の身にはなると思うからです。

すぐに身につくものは、すぐに手放すことになるけど、
長い間苦労して、身につけたものはなかなか離れない。

そんな言葉を心の中で回しています。 (笑)


▼近年お世話になっている、鮒谷さんのメルマガと音源で勉強をしていますが、人に良いことをするくだりに、凄いなぁと思いました。

 『道に迷っているであろう人に、積極的に話しかけ手助けをされている。』

自分がそんな状況を見たら関らんとこうとか、思ってしまいがちですが、

やっぱりそれでは、世知辛い。

『困った時はお互い様』

という良い言葉があるように、昔はそんなことを大事にされてきたから今も存在する言葉なのだと思います。

▼自分も、日常で人に役に立てるようなことを心がけ、実際にしたいと思います。

しかし、自分の時間ばかり気にしているようではダメですよね。

しんどい方も選ぶことが出来るよう、きをつけようと思います。


▼今日、嬉しいことがありました。

業務でメールにてフォローしただけなのですが、

『とてもわかりやすい!』

と返信してもらえました。

たかだかメールでの対応なのですが、そこに感想を盛り込んで貰えたのは嬉しかったです。

実はいつもそのような『わかりやすく、簡単』な、説明ややり方をお渡しすることを心がけているからです。

そこを、わかってもらえた気がしたので。

やっぱり、素直に言葉にすることは大事ですね。



〈今日の気づき〉
・長い目で見た場合、少しずつ頑張って0.1でも
 昨日より改善出来る、幸せに近づける方を選びたい。
 
『道に迷っているであろう人に、積極的に話しかけ手助けをされている。』

自分がそんな状況を見たら関らんとこうとか、思ってしまいがちですが、

やっぱりそれでは、世知辛い。

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?