見出し画像

昭和の喫茶店_240701_#359

▼先日、親を昼ごはんに連れて行きました。

少し気分転換にでもなればと思い、元気か気にしていた弟を連れて。

普段は病院食なので、何か美味しいものでもと思って、回転寿司をマネージャーさんに提案したが、生ものはダメとのこと。

確かにそうですよねと思いつつ、以前退院していた時に家で刺身を出したら、美味しそうに、病院では出ないと云いながら食べていたのを思い出しました。

じゃあ肉でもと安易に思っていたが、よくよく考え始めるとどうも店に行ける気がしないんです。

歩くのもかろうじてな様子で常に側で転けないか注意が必要。

なので、一緒に向かい合って会話をしながら食事するというのが、実は無理なレベルではと思い始めました。

▼結局、喫茶店を選ぶことに。

それも人がたくさん来そうな今時の茶店ではなく、昔の喫茶店をイメージして、ここではと思い連れて行きました。

入ってみるとイメージ通りの昭和がそこにはあり。

薄暗くあまり整理されてない様子だったが、まぁいいやと先客から離れ、端に座り注文しました。

しかし、臭うなと思い見ると、空けて座った席の向こうで煙草を吸われていて。。。

結講匂いが気になるレベル。

そして次に入ってきたお客さんが夫婦で隣に座られたのですが、

二人共気にせず、この店では当たり前やんと言わんばかりに、煙草をふかし始め。。。 (そんなことは一言もおっしゃられてませんが、、、笑)

禁煙の店が多い中、今時珍しいと思いつつ、今更キャンセルもできないので、我慢して待つことにしました。

そういう店とは書き込みになかったので、想定外だったのですが、仕方なし。

早く食事を済ませることに必死で、正直食べた気がしませんでした。


▼父はといえば、実は食欲を落としているらしく、ミックスジュースのみ。

煙に咳き込みながら、重いグラスを持ち何とかストローで飲んでいました。


申し訳ないと思いつつ、次回はもっとくつろげる店に連れて行きたいと思います。


▼今だからできること、話せること、時間を共有できること をやっておきたいんですよね。

少々勝手かも知れませんが、後悔せぬように。


〈今日の気づき〉
・その昔、喫茶店で煙草をふかしながら、
 友達と時間を潰していた頃を思い出した。
 
 当時は何も気にしなかったが、周囲の人は
 我慢していたのかもしれない。

 煙に咳き込む姿を見ていると、当時の人と
 目の前の親に申し訳なく思えた。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?