見出し画像

頭の中で良い言葉だけを回す_231121_#136

□ふと気がついたら、嫌なことを云われたシーンや、

理不尽に思えたことばを、頭の中で回してしまっている時があります。

自分の中に備わる防衛機能が、自然と働いてしまっているかもしれません。

しかし、頭の中がそっちに引っ張られて行ってしまうので、未来はおろか、現在の事も考えにくくなる。

認知領域は著しく削られてしまい、何もしていないのに気分的に疲れてしまう。


これはまずいですよね。

ある意味前向きに考えれていないのかもしれません。

本当にそこから離れたいのなら、何か別の集中できることに取り組むだとか、楽しいシーンを妄想するとか、出来ることがあるはず。

そして頭のなかに、嫌な事を考える『スキ』を作らないように、とにかく新しいことや、興味のない別のことに取り組む必要があると思います。


□『楽しいから笑う のではなく、笑うから楽しいのだ』

っていう好きな言葉があります。

 心理学の父とされている、アメリカのウィリアム・ジェームズが唱えた言葉ですが、『そうだよな。』と思います。

少し変わってしまうかもしれませんが、『天は自ら助くるものを助く』
っていう言葉もありますよね。

嫌なことを妄想する時間があったら、
自分自身でどうすれば嫌なことから脱出できるのか?
チャンスを掴めるのか?

考えた方が良いですね。

それができないなら、少なくとも『健康的で清潔なことばを脳内で回した方が良いのではないか?』 と思います。


〈今日の気づき〉

・『楽しいから笑う のではなく、
  笑うから楽しいのだ』
  嫌な言葉がでてこないよう、
  健康的で清潔なことばを探し脳内で回す。

 『天は自ら助くるものを助く』
  ※てんはみずからたすくるものをたすく

  嫌な事を想像する時間を、自分自身で
  脱出しチャンスを掴むための時間に変える。
  

 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?